FC2ブログ

南相馬ボランティア15回目

2016.07.11.14:51



2016/7/10
自家用車利用

南相馬ボランティア15回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

孫との対面&次男坊との一泊旅行で一週間間隔が空いたボランティア生活…。

木曜日あたりからウズウズとしてきまして、天気予報で雨の心配がなさそうな日曜日に参加予約を入れて、南相馬にGo!

今回は出番があるのだろうかと若干弱気になりながらも、マイ・チェーンソーを積み込み午後5時にしゅっぱーつ。

やっぱり早い時間は混むなぁ〜と感じつつ、南相馬には日付が変わった午前0時過ぎにとーちゃーく。

いつもの通り、道の駅で後部座席をフルフラット状態にしてsleepingターイムにしたのですが、朝方5時過ぎにはジリジリとに照らされて車内が蒸し風呂状態であっちぃ~と目が覚めました…。😅ハッチバックウインドウなのでモロにに照らされてしまうのです


どうにも暑すぎるので、二度寝は諦め、予定より早い時間に朝食を済ませてボラセンにGo!

受付後、朝礼時に受けたマッチング案件は、以前行き、えらい大変だった畑横の側溝の泥出しの最終仕上げで男性4名というグループ分け。

すでにカンカン照りの天候で、外の力仕事…。😓厳しい闘いになりそうだね

マッチング時のセンター長の説明では、残りがあと10mくらいだから4人いれば大丈夫でしょうということだったのですが、現場について作業場所を確認しますと、どう見ても残りの作業エリアは50m以上…しかも堆積しているものは前回同様、泥ではなく石だねという感じが…。😖

まあ、ここまで来たらやるしかないでしょうってことで側溝にin。

固くしまった土砂をほじくり、側溝脇に積み上げるの繰り返し…。

気温が高い上に、側溝脇の壁面が高いので風も通らず、スコップで2〜3回土砂を掻き出すとゼイゼイ状態でい・息が続かん…。😣

上着はもちろん、ズボンまでぐっしょり状態で、絞れば汗がしたたるだろうというくらいの汗ダク状態での作業に。

グループリーダーが慣れている方で、20分おきに強制的に水分補給小休憩をいれてきたので、水を飲み口の中に塩タブレットを放り込んで作業をするという厳しい闘いになりましたョ。

午前・午後とひたすら側溝の土砂出しに精を出しまして、午後4時過ぎ、なんとか予定通りの作業を完了させて任務完了。

P7100410.jpg

P7100408.jpg

写真右脇の山は側溝から除いた土砂の山です↓
P7100409.jpg


センターにもどり、センター長に活動報告の終礼をして、15回目の南相馬ボランティアを無事終えました。

またもや出番がなかったマイ・チェーンソー…どうにも実績不足で伐採班に入れてもらえない状態が続いていますが、クサらずにいつかは任せてもらえるようになれるよう頑張ります…。😌


ーーーーーーーーーーーーーーー


【おまけエピソード】

帰り道に立ち寄ったおいしそうなパン屋さんで、トレーにのった状態のパン盛り合わせを購入、食べながら帰るかとトレーを助手席に置き、一つ目のパンをほおばりながら運転していたところ、フッと道路右側から何か茶色っぽい物体が車の前を横切ろうとしたのが目に入りまして、ん?と目線を向けますと『猫だぁ〜』と気付き、咄嗟に急ブレーキ!!😨

車体フロント部分で猫が見えないくらいの距離でしたが轢いてしまったような衝撃はなく、バックミラーを見ると猫が走り去っていく様子が見えたので、急減速が間に合って回避できたのですが「危なかった〜」と胸をなでおろしたのも束の間、気づくと何だか助手席シートがスッキリ…あれ?えーとたしかパンがここにあったはずと足元部分を見ますと、トレーが逆さまになった状態できれいに転落していました。😣

まだ1個しか食べてなかったのに…😫あうう

まあ、轢いてしまうよりは良かったのですが、それにしてもなんでこのタイミングなんだよ…。


ーーーーーーーーーーーーーーー


帰宅後のプリウスのメーター↓
P7100414.jpg

最近ではロングドライブが多いので、30Km/l超えも驚かなくなってきましたが、500Km以上走行で28Km/l超えはなかなかいい値ではないかと…。

ボランティアグループでホンダのハイブリッド車に乗っている人がいたので、実燃費はどのくらいですか?と聞いたところ、20Km/lくらいですかねと言っていたので、マイプリウス君は当たりCarだったのかもしれないですな。😌


九州では被害の出るほどの大雨、関東では大渇水の恐れとなっていますが、大難が避けられますようにと願っています。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ

関連記事

theme : 災害ボランティア
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク