FC2ブログ

南相馬ボランティア13回目

2016.06.20.18:33


2016/6/19
自家用車利用

南相馬ボランティア13回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

南相馬ボランティアで顔見知りが増えてきまして、また来週待ってるよ~との社交辞令を真に受けて、2週連続で南相馬にGo!することに。

オークションで購入した新しいチェーンソーも使いたいなと、車に積み込みまして午後3時にしゅっぱーつ。

チェーンソーは、スチールというドイツメーカーの「MS201TC-E」というモデルで、林業従事者にも人気のあるモデルらしく、新品箱入りのままオークションで販売していたものをお安くゲットできました。
スチールMS201-2

スチールMS201-1
これから、ボランティアの仲間として頑張ってもらいましょう。😊


午後3時…いつもより早く出発し、早く到着できればと思いましたが、早い時間だと車の通行量も多く、信号待ちにも多く引っかかって、あまり快適なドライブとは言えない道中に。

途中休憩をはさみつつ、午後11時ころに南相馬にとーちゃーく。

受付時間時間まで、道の駅で後部座席をフルフラット状態にしてsleepingターイム。😪zzz…

しかし、出発時の気温が33度超えの猛暑日一歩手前だったのですが、途中の福島の山越えでは15度くらいまで気温が下がりまして、ヒーターを入れないと肌寒い…😖。

山道を抜け、道の駅に到着したころは気温20度くらいで快適な気温で仮眠態勢に入れたのですが、朝方は気温が下がり、敷マット代わりにしていた寝袋にくるまって朝を迎えましたョ。😅寝袋持ってきて良かった~

ボラセンに到着後、受付を済ませてセンター長に挨拶し、今日は何の現場に行きそうですか?と聞くと、急ぎの案件で家屋解体前の荷物搬出現場に行ってくれとのことでして、残念ながらチェーンソーデビューはなさそうだなと…。😓

ーーーーーーーーーーーーーーー

朝礼後、正式に受けたマッチング案件は、震災前に営んでいたガス会社の営業所を取り壊すため、営業所内に残っている物品を運び出し、分別してトン袋に入れる作業とのことで、派遣人員は20名という大所帯のグループ分けでした。

しかしいくらボランティアとはいえ、20名も必要な荷物搬出ってどんなでかい現場なんだい?と現地に行きますと、営業所自体は大した大きさではないのですが、まあとにかくなかに物が溢れかえっている営業所でして、これらをすべて搬出して分別となると、どんだけ時間かかる?というくらいの印象を受けました。

経営者(被災者)の方に聞きますと、貴重品類はないので基本的にはすべて廃棄したいんですとのことでしたが、中には箱に入ったままの新品の水回りの部品など、これは売ればお金になるんじゃないですかという物も多数あり、本当に廃棄でいいんですか?と確認しましたが、経営者の方いわく、みな5年以上前のものばかりで、型遅れ品で放射能まみれではないかと言われるので、すべて廃棄しますとのことでした。ああ、なんてもったいないんだ…😔

分別も震災ゴミとしての扱いなので、燃えるか燃えないか、金属かガラスかくらいの大雑把な分別でOKとのことなので、20人の人海戦術で運び出し、トン袋に入れるを繰り返しまして、どんだけ時間がかかると思われた現場もお昼前には大方片付きまして、お昼休みを挟んで午後1時半ころには全て終了、任務完了となりました。

最後に経営者(被災者)の方から「5年間どうしようと思い悩んでいたのに、半日で解決していただきまして本当にありがとうございました。最初はボランティアということで素人さんが来るのかと思っていましたが、私から見ればプロ以上の動きだと思いました。本当に素晴らしいと思います。」とお褒めの言葉をいただき、現場を後にしましたョ。😊


ーーーーーーーーーーーーーーー


センターに戻るとすでに後段任務が決まっていまして、私めは草刈り現場の応援に行ってくれということでエンジン式の刈払い機を持って現場にGo!。

122_1.jpg

個人宅用の空き地という現場に着きますと、これが個人宅用?というくらいの広い敷地で、ざっと400~500坪くらいはありそう…という広さで、一面が雑草伸び放題、しかも急斜面の法面の雑草も刈ってほしいという難しい案件の場所でした。

平らな地面は、先行していたグループでほぼ刈り取りが済んでいたのですが、急斜面の法面が強敵で手がつけられなかったとのことで、後から来たグループは必然的に急斜面の法面を担当することに…。

IMG_0161 (1)

法面の上から下からと刈払い機で刈っていくのですが、どうにも中間地点まで刃が届かず、かといって4〜50度はあろうかという斜面によじ登って刈払い機を振り回すのもずり落ちそうで怖い…。
IMG_0165 (1)

機械の先には高速で回転する金属刃があって、転んで機械に触れれば大怪我間違いなしという厳しい状況でしたが、へっぴり腰になりながらも、なんとか刈り込みを成功させ任務完了に。
IMG_0166 (1)

事務仕事中心の勤め人の時には全く縁の無かった、刈払い機やらチェーンソー、ウッドチッパー、ハンマーナイフだとか…色々な知識・経験値が増えてきまして、ここ南相馬で経験するボランティアは本当に勉強になることばかりです。

新しくマイ・パートナーとしたチェーンソーが使えなかったのが残念なところでしたが、また次の機会に活用したいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーー


予想通り…辞職の道を選んだ舛添都知事。

本日(6/20)最後の登庁をし、残務整理をして退庁していく姿がテレビに映し出されていましたが、登庁時も退庁時も詰めかけた報道陣や見送りにきた一般の方へも一瞥もせず、もちろんお詫びの言葉も、あいさつもなくしかめっ面でさっさと見慣れた公用車に乗り込んでいきました…。

少なくとも今日一日は、公僕・公人である東京都知事のはずなのですが、ここまで徹底した醜い最後を見せた公人も珍しいんじゃないかと思いましたよ。

記者会見しろとは言いませんけど、少なくとも最後に、見送りに来た方とか、テレビの向こうから見ている視聴者への挨拶くらいはあってもいいんじゃないかと思いましたけどね。

これじゃ今後の仕事、特にテレビ出演関係などは、まず無いんじゃないですかね。😠自分の首を自ら締めたようなものですな。


ーーーーーーーーーーーーーーー


気温が高く、ジメジメはしていますが、雨は少なく水不足が心配なレベルに。


九州では洪水が起きるほどの豪雨らしいですが、関東はどうなりますかね。



それではまた。(⌒▽⌒)ノ


関連記事

theme : 災害ボランティア
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

No title

2016.06.21.09:01

ものすごい雨でした…九州。

関東のかた気を付けてくださいね…


チエンソー わくわくしますね。これって高くないですか?
この間、この垣根を切りました…(木は、その前に)
チェンそーで・・http://www.fastpic.jp/images.php?file=7692210572.jpg

いい仕事をしてくれます。(笑)

プロ以上の仕事と言われるなんて、光栄ですね。

追伸;主人の脳梗塞ですが、この末 リハビリ病院へ
   転院することになりました。麻痺は治りませんが、日常生活に戻    れるように期待してます。

えりままさんへ

2016.06.21.10:47

ニュース映像で見ましたが、九州の雨は本当にものすごかったようですね。

震災被害からも回復しきれていない方もたくさんいらっしゃると思うのですが、九州にお住まいの方には厳しい状況に置かれていると心配です。

関東も、昨日辺りから雨が降っていますが、水不足解消には程遠い程度の雨降りです。

> チェーンソー…これって高くないですか?
実は…結構しました。(笑)
まあでも、安物買いの何とかになるよりは、最初からいい物を…と思ったので、思い切ってポチっと。
使わなくなっても、いい物だと高値で売れるようなのでいいかなと…。😊

> この間、この垣根を切りました…(木は、その前に)
おお、きれいになっていますね。
でも、住宅街でチェーンソーが使えるとはいいですね。
我が家地方では、おそらく騒音の苦情が入ってしまうのではないかと…😅

ご主人の体調…大変だと思いますが、えりままさんの体調も心配です。
ご無理なさらず、ご自分の体調にも注意されてくださいませ。

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク