FC2ブログ

2人目の孫誕生と南相馬ボランティア12回目

2016.06.13.17:40


前回更新後、さていつボランティアに出発するかなと準備していたところ、長男坊から「2人目が産まれた。母子ともに健康だよ。」との嬉しい知らせが…。

一人目が女の子で、今度が男の子と見事な産み分け…。

しかも産まれた日もの月命日と一緒の11日になりまして、お空の上からが見守っていてくれたのかなと思います。

無事に産まれてきてくれたことに…感謝感謝デス。😊


ーーーーーーーーーーーーーー


2人目の孫も無事産まれたとのことで、安心してボランティアに行けるぞ~と、6/11午後6時にしゅぱーつ。

南相馬到着は、いつもと変わらずの午前1時過ぎ。

受付時間まで道の駅で仮眠をとりましたが、思ったより夜間の気温が下がらずに寝苦しく、うつらうつら状態でのボランティア参加になってしまいました。

天気も良さげで気温が高くなりそうだし、厳しい闘いになりそうな予感が…。



受付を終え、センター長に挨拶してマッチング待機。

マッチングされた内容は、午前中は廃棄家財の搬出、トン袋入れということで6名グループに入り、ちゃっちゃと片付けて、1時間もかからずに任務完了。

一旦センターに戻りますと、早速後段任務が待っていまして、次なる現場は田んぼ用水路の泥出しとのこと。

うわーい、この気候で外での力仕事はやっべーぞと思いつつ、スコップや鍬などを抱えて現場に行きますと、朝から作業に当たっている別グループがすでに疲労困憊という表情で作業中…。

現場を確認しますと、幅50センチ、深さ1メートル弱の用水路が泥などで半分くらい埋まっており、それを掘り出し除去するのが任務とのこと。

しかも、清掃・除去する用水路の長さがだいたい300メートルはあろうかというもので、見るだけでクラクラ状態…。

用水路に下りて確認しますと、泥というより岩と小石がほとんどでその表面に泥が被っているという状態で、スコップすら突き刺さらず、こりゃ手強いぞと…。😓

鍬で柔らかくしてからスコップで掘り出すという、地味ながら厳しい作業となりまして、いい天気で気温も高く、暑さも相まって10分おきに呼吸を整えないと倒れそうに…。

しかも、私が担当した場所がちょうど一番深さがある場所でして、掘り起こした土砂や石を自分の頭より高い場所に放り出さなければならず、より過酷な作業…。

昼食を挟んで作業終了の4時になる頃にはフラフラになってしまい、最後、一人では用水路から這い上がることができませんでしたよ。😅

300メートルの作業エリアのうち何とか終わったのは100メートルほどで、残りは継続案件に。

普段は着替えとして作業終わりにシャツを替えるくらいで十分だったのですが、この日は休憩ごとシャツや作業着を替えまして、3セット持って行った分を全て使ってしまうほどの汗かき度で、本当に厳しい活動内容でした。

ボラセンに帰り、活動報告・終礼後、センター長に挨拶して帰宅の途につきましたが、あまりに身体中が汗臭くべとべとだったので、帰り道の途中にある日帰り温泉施設に立ち寄って汗を流してさっぱりとしたまでは良かったのですが、睡眠不足と疲れと入浴後の気持ち良さで、運転中猛烈な睡魔に襲われ、あやうく反対車線に飛び出しそうになってクラクションを鳴らされるなど緊迫したシーンも…。

ヤバイこのままでは確実に事故ると、たまらずコンビニ駐車場に飛び込み、シートを倒して目をつぶると、あっという間に一時間ほど寝入ってしまい、目が覚めてから帰宅することに。

自宅に帰り着いた時間はいつもより1時間遅れとなりましたが、事故るよりは良かったなと。😌


ともあれ、12回めの南相馬ボランティアを無事終えまして、ほっとしています。


オークションでチェーンソーを安くゲットできたので、来週以降、相棒として活躍させたいと思います。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ


関連記事

theme : 災害ボランティア
genre : 福祉・ボランティア

comment

Secret

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク