FC2ブログ

俺流コーヒー・その2

2020.05.24.16:08



いまだに緊急事態宣言延長で自粛中の我が家地方…

ただ、新規感染者数も東京と同様ひと桁、しかもひと桁前半、時に0人の日もあるなど、かなりの成果も出てきたようです。

噂では明日25日に解除されるのではとのことなので、ホッとしているところです。



しかし、このコロナウイルス騒動…リアルで感染したことよりも、人の心に疑心暗鬼という厄介でダークな面を浮き彫りにさせたなと思っています。

もしかしたら横にいる人は感染しているのではないかと疑い、みな疑いの目で接するという地獄の様相…。


先日もスーパーで買い物をした際レジでお釣りをもらう時に、つい以前の癖で店員さんに向けて手を出したところ、店員さん「ひゃっ!」と声を出して一歩後ずさり…。

「あ、申し訳ない、くせで」と、こちらが一歩下がりますと、店員さんも「すいません、なんだか恐怖症になってしまって…お客様に失礼ですよね。」とおっしゃるので、「いや、こちらが悪かったです。警戒心を持つのは大切です。」と言いつつ、トレーの上でのお釣りのやり取りをしました。

私めは全くの無症状で過ごしているので、潜伏期間を考えても感染はしていないと思いますが、店員さんからすれば誰が感染者かも分からないので無理はないですよね。


ネットでも、誰がどうのこうのと悪口の嵐ばかりが目に付きまして、見ているだけで嫌な気持ちに…。😓

まあ、そんな中でも、この状況を受け入れ、他人を思いやる気持ちを忘れずに優しい気持ちで他人に何かできないかと行動している方などもいらっしゃって…私めもそのような方に恥ずかしくないような行動をしていきたいと思っています。


自粛警察や正義モンスターと呼ばれるダークな人間の魂があぶり出された一方で、どんな状況でも優しい心根を忘れないという高潔な方も見いだされた…ということでしょうかね。😌



ーーーーーーーーーーーーーーー


前回更新で、俺流コーヒー【生豆ハンドロースト編】を上げたので、今回はそのローストした豆を使った簡単抽出方法をご紹介したいと思います。


よくある淹れ方は、ペーパーフィルターに豆を入れ、湯を落として抽出する「透過式」という淹れ方ですが、これですと簡単にコーヒーを落とすことが可能な一方、湯の落とし方によって味にブレがでてしまうことがアルアル…。

それに一度湯を落とし始めると、集中しなければならず、結構面倒な面も。


私めも、長い間この透過式で淹れていて、色々と淹れ方の試行錯誤をしてくると、味ブレはある程度少なくなりましたが、どうにも付きっきりになってしまうことが難点だなと感じてきました。

いろいろコーヒーの淹れ方を勉強したところ、同じペーパーフィルターを使った淹れ方でも「浸漬式(しんししき)」という方法に行き着きまして、味ブレも少なく、手間もかからないので、最近はこの淹れ方オンリーになっています。


では淹れ方を…

①いつも使っている道具です
P5140013.jpeg


②ローストした豆をコーヒーミルで中挽き〜中細挽きくらいにし、コーヒーサーバーに直接INします。
P5140014.jpeg


③湯は沸騰後、1分ほど冷まして90℃前後に落ち着くまで待ちます。温度は結構重要なので、できれば温度計で測ることをおすすめします。(高温で淹れると、味がトゲトゲしいコーヒーになりがちです)
P5140015.jpeg


④②のコーヒーサーバーに湯をIN。入れ方は何も考えずにドバっと入れてOK。
湯を入れた後にヘラやスプーンなどで5〜6回静かにかき混ぜます。
P5140016.jpeg


⑤2分間待ったあと、もう一つのサーバーにペーパーフィルターを乗せ、茶こしなどで大まかなコーヒー豆を濾しながらドリッパーに移します。
P5140017.jpeg


⑥茶こしを外し、残った細かい豆をペーパーフィルターで濾過して出来上がりです。
P5140018.jpeg


この淹れ方のメリットは、サーバー内でじっくり抽出されるので、味ブレが少ないことと、付きっきりになることなく、抽出時間中に道具の片付けや洗い物などができること。

一方でデメリットとしては、サーバーで直接抽出するので、サーバーの内側にコーヒーオイルなどが付着して残るので、それを洗い落とすのに手間がかかることくらいではないかと。洗いやすさを考えればサーバーは広口タイプを選ぶといいかと思います。



アウトドアで淹れる時など、道具を洗うことが難しい時はペーパーフィルターに豆を入れ透過式で淹れれば、ペーパーフィルターをそのまま捨てればいいですし、シチュエーションに合わせて淹れ方を使い分けています。


お家時間がある方、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


自粛生活もなんとかゴールが見えてきたかなと…。


第二波・第三波が来ないように、気をつけていきたいですね。



それではまた。



theme : 日記
genre : 日記

俺流コーヒーその1

2020.05.17.15:29



緊急事態宣言の一部解除が行われましたが、我が家地方は特定警戒地域に含まれているので、いまだに外出自粛生活継続中です。

かれこれ3ヶ月近くになるので、正直飽きてきた…というところですけどね。(ーー;)

昨日、ちょっと用事もあり、夕方外出、その帰りについでにスーパーで買い出しを…。

そのスーパーは、安くていいのですが、買い物客が集まりやすく最近は避けていたのですが…。


店に到着しますと、駐車場がほぼ満車状態…。

ありゃ、これはヤバいパティーン?と店内に入りますと、人はわんさか、レジ前は長蛇の列で、これのどこが自粛中なんだ…と。😓

まあ、店内には子供さんもいましたが、レジ待ち列にはお父さん一人だけで、残りの家族は店の外で待っているなど工夫はしていたようですが、ありゃりゃという気持ちでしたョ。

ただ、ちょっといいニュースもでてきまして、住んでいる埼玉県内の新型コロナウイルス感染者の収容が進み、一時400人近い入院待ち患者が軽症者のホテル収容などによっって、その数が0になったとのことで、ちょっと安心材料も出てきました。


感染しないのが一番ですが、感染してしまったとしても受け入れてくれる医療設備があるというのは、この上ない安心感です。😊


あとは、少しでも早く治療薬と、ワクチン開発が進んでくれることを願うばかりですな。


ーーーーーーーーーーーーーーー


自粛生活が長くなり、滅入ってしまうので趣味の俺流コーヒー道を極めようと色々とやってみました。(FBでは既出ネタです。FB繋がりの皆様お許しを)


【生豆ハンドロースト編】

①虫食い豆や、変色している豆をハンドピックで取り除き、水洗いして水気を切ってフライパンにIN。
P5060004.jpeg


②ロースト前はちょっと緑色っぽい色味で匂いは青臭い感じがします。この頃はコーヒー独特の匂いは全くありません。
P5060005.jpeg


③コンロ(熱源)はあえてのカセットコンロ。ガスレンジですと、Siセンサーで勝手に火が小さくなってしまうのでカセットコンロを使っています。
4〜5分炒りますと、水気が飛び、段々と香ばしい匂いに変わってきます。
P5060006.jpeg


P5060007.jpeg


④10分ほどしますと豆全体が薄い茶色になり、バチンバチンと大きな音の1ハゼが始まります。あともう一息。
P5060008.jpeg


⑤1ハゼ後ピチピチという小さなハゼ音(2ハゼ)がするようになり、うっすらとテカってきたら出来上がりです。
ちょっと焼きムラもでますが、それは個性ということで。
P5060010.jpeg
↑なかなかのこんがり具合の美人豆に仕上がりました。😊


次回はこのハンドローストした豆でつくる浸漬式(しんししき)コーヒーの淹れ方編をご紹介します。



あと約10日の辛抱でしょうかね。おいしいコーヒーを淹れてステイホーム…頑張ります。



それではまた。


theme : 日記
genre : 日記

母の日参り

2020.05.10.19:24



ようやくGWも最終日を迎えました。

外出がなかなかできない中で、天気は穏やかだったという地獄のGWでしたが、10日間以上の日時をただ無為に消化するだけのGWになりました。

ただ、人間の動きが制限されたせいか、空気は世界中で澄んできれいになっているとのことで、環境にはプラスになっているようですけどね。

これで、去年苦しめられた夏の異常な勢力の台風などが抑えられたりすれば、結果オーライと言えるかもしれないですな。



ーーーーーーーーーーーーーーー


今日は母の日。

毎年行っている母の日に合わせた亡妻の墓参りに行ってきました。

例年ですと都合のついた子どもたちと一緒に行く、この時期の我が家の行事でしたが、今年はなるべく単独でということで別々に行くことに。

次男坊は前日に行ったと連絡があったので、今日は私一人。

以前、母の日だからとカーネーションをデザインしたプレゼントを買ったところ「私はあなたの母じゃないでしょ!」と怒られたことがあり、今日も、あくまで子供たちの代理というテイでの墓参りをしてきましたョ。😅

前日に次男坊が墓参りに来ていてきれいにしてくれていたので、お花を足して華やかな雰囲気になりました。


ただひとつ気になったのが、墓石をよ〜く見ると赤い小さなダニが…。

この時期色々なところで見るダニで、特に害はないものと聞いていますが、黒い墓石の表面ではその動きがよく目立つのでなにか気持ち悪いですな。😓




GWが終わり、14日にコロナウイルス感染症の中間検討が行われるとのことで、もしかしたら5/18あたりで緊急事態宣言が前倒し解除になるかもと淡い期待をしておりますが、果たしてどうなりますでしょうかね。


早く気兼ねなくボランティアに行きたいぞ。😅


それではまた。





theme : 日記
genre : 日記

コロナ禍さまざま

2020.05.04.12:10


外出のできないGW…しかもお出かけ日和(今日はちょっと悪いですが)が続くという地獄…。

当初5/6までの予定とされた緊急事態宣言も、感染者数の減少が今ひとつと判断されて今月いっぱいまで延長予定と…。

東京近郊エリアはすでに自粛生活が2ヶ月を超えているので、今月末までとなると3ヶ月を超えそう…。

感染予防という面からは仕方ないとはいえ、正社員で身分や給与を保証されていればまだいいですけど、個人で商売をされている方はどうなるんだろうと。

今まではどことなく他人事感もあったのですが、以前勤め人だった頃に一緒に仕事をしていた同僚が、2年位前に脱サラして趣味だった音楽系Barを開業していたことを思い出し、お店のホームページを見たところ…やはりこの情勢に逆らえるはずもなく3月には来客が激減し、4月頭から休業していますとのお知らせが記載されていました。

若い頃からバンド活動と音楽をずっと続けていて、満を持して趣味全開でステージがある演奏しながら歌えるというお店を作り上げ、お客さんからも支持されて繁盛していたのですが、今年2月下旬にライブハウスで新型コロナ感染症のクラスター発生という突然の大逆風が…。

以来、換気や消毒など気をつけて営業を続けたものの、やはり客数は3月頭から激減して見る影もなく…といった展開だったとのこと。

仮に緊急事態宣言が一部緩和されたとしても、ウイルスそのものが消滅するわけではないので、お店を開けたとしてもお客が戻ってくるのは早くても1年はかかるのではと…。

自治体からの休業保証があるようですが、おそらく家賃などの固定費1〜2ヶ月分で消えてしまうのではないかというものなので、この見えない敵に長期間立ち向かうには厳しいと。

なにかお取り寄せとかがあれば協力したいと思っていますが、現在まで何もアナウンスがなく悶々状態デス。😥


ーーーーーーーーーーーーーーー


巣ごもり生活で、やることもないのでよくYou Tube映像を見ているのですが、ちょっとびっくりしたことが…。

ゲーム実況系チャンネルなどで、ゲームをしながらの動画なのですが、まあ〜ひどい悪言雑言のボイスチャットの雨あられ…。

「ザコどもが!」「クソが!」「4ね!」などと絶叫しながら相手プレイヤーを殺しまくるゲームだらけ…。😲

まあ、中には平和なゲーム実況動画もあるにはありますが、再生回数が多い動画は汚い言葉に比例しているなという感想です。

ゲーム自体には18禁や15禁などの制限はついていますが、音声からするとこれは明らかに子供だろこれ…という動画が多数。

世のお父さんお母さん方…学校が休校で子供さんが家の中でゲーム三昧というご家庭も多いかと思いますが、ちょっと気をつけて見た方がいいと思います。

独立した子供部屋内でゲームをしていて、ゲーム機近くにマイクセットなどがある、You Tube配信をしている、時折り部屋から大声が聞こえる…などがあると、もしかしてうちも…と思った方がいいかもしれないですョ。

たまに理解に苦しむような猟奇的な事件が現実社会で起こりますが、ゲームの影響が大きいんじゃないかなと感じます。

You Tube配信も人気YouTuberになると、入ってくる広告収入も桁外れのようですから、人としておかしくなっていってしまうのではと…本当に心配です。

もし、お時間あればYou Tubeで「GTA5」などで検索して動画を見てみると…驚かれると思いますです。


スーパーマリオやドット絵のドラクエ世代からは隔世の感がありますョ、ほんと。


ゲーム開発者の罪は深い…



連休谷間の平日まであと3日、通常の暦まではあと1週間ですか…長いトンネルですな。


それではまた。


theme : いま想うこと
genre : 日記

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク