FC2ブログ

消毒剤あれこれ

2020.04.05.12:37



日毎に感染者数が増加して、どんよりとした空気感が広がっています。


昨夜の「天才!志村どうぶつ園」…この時期これを流すか?と思いつつもやはり目が離せず、号泣…。

噂では夜のお店で感染したとの話しですが、やはり他人事とは思わず、明日は我が身として行動するしかないようですね。


ーーーーーーーーーーーーーーー


昨日はマイ手洗い方法について紹介しましたが、今日は消毒剤について紹介したいと思います。


まずはじめにお断りしておきますが、以下ご紹介する方法はあくまで私個人の見解・調査で行っているもので、公式に認められている方法ではありませんので、その点についてはあらかじめご承知おきいただきたいと思います。


【準備するもの】
・次亜塩素酸ナトリウム(ピューラックスなど)
・炭酸水
・水
・計量カップ(1Lが便利)、空のペットボトルなど

【手順・分量】
①次亜塩素酸ナトリウム5mlを計量カップにいれる(500mlペットボトルのキャップ1杯弱)
②①に炭酸水1カップ(100ml)を加える(中和)
③②に水(水道水で可)を加え全体で750mlにし、よく撹拌する
以上で完了。
これで約400ppm濃度の次亜塩素酸水(次亜塩素酸ナトリウムではありません)の出来上がりとなります。
あとは用途により、空のペットボトルにいれたり、バケツで消毒用のすすぎ水にするなどに使えます。


簡単に解説すれば、ピューラックスなどの市販の次亜塩素酸ナトリウムは
・不安定な次亜塩素酸を安定させるために水酸化ナトリウムと結合しており、そのためにアルカリ性となっている
・アルカリ性水溶液を皮膚につけると皮膚を溶かす性質があるほか、苛性ソーダに毒性がある
このため、強力で広範囲に除菌効果がある次亜塩素酸のみを取り出し、水溶液のph値を皮膚と同様の弱酸性〜中性にできれば、人体に毒性の低い消毒剤にすることができるとのこと。

これらの問題を解決することができるのが、中学校の理科の実験でやった「中和」という作業なのですが、一番安全で安価に入手できるものが炭酸水なのだそう。

一番単純なのは塩酸を入れることですが、アルカリ性水溶液に酸を入れると塩素ガスが発生することがあり分量を間違えると危険…。

炭酸水を入れることでpH値が弱酸性で安定することで塩素ガスの発生がほとんどなく、分量は多い分には問題ないとのこと。

この中和作業でできた400ppm濃度の次亜塩素酸水を、必要な濃度にさらに2倍から4倍程度に希釈して使うため、コストはおそらく数円程度。

ちなみにノロウイルスなどによる吐瀉物への直接噴霧で200ppm程度、スプレーボトルなどに入れて手指消毒や取っ手などの消毒には100ppm、超音波式加湿器などで空間噴霧、うがいなどには30〜50ppmくらいでいいそう。

注意点としては、次亜塩素酸は太陽光などで分解しやすいため作り置きはしない、もし多く作った場合は冷蔵庫に入れる、誤って飲んでしまわないよう、大きく表示しておくなどが必要とのこと。

元になる次亜塩素酸ナトリウムは、成分表を見て界面活性剤などが入っていないものにする(ハイターやブリーチ、100均などに売っているものは入っているものがほとんどのためNG)。
紹介した方法は、ピューラックスの次亜塩素酸ナトリウム6%濃度のものなので、製品によっては1%から12%くらいのばらつきがあるので、濃度により調整してください。


国立感染症研究所などでCOVID-19にはアルコールや次亜塩素酸水が有効と発表されているので、ピューラックスも店頭から姿を消しているようです。
ネットでは電解した次亜塩素酸水そのものもまだ買えるようですし、どうしてもこの消毒剤が必要となれば、哺乳瓶などの消毒用として販売されているものはまだ店頭で見かけます。ただ、これは子育てのお母さん方には必要不可欠なものなので、できるだけ避けていただければと。



いろいろと制約しなければならないことが多いですが、これ以上の災厄にならないよう、お互い気をつけたいですね。



一日も早く、落ち着いた生活が取り戻せますように…。



それではまた。


theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク