FC2ブログ

2019福島ボランティア 29〜30回目を終了①

2019.06.10.17:27


2019/6/8~6/9

福島ボランティア本年29~30回目を終えましたので、その記録です。


ーーーーーーーーーーーーーー


6月第2週のボランティアは、ホームチームから連絡があった福島での土日連チャンボラにいくことに。

久しぶりのホームチームの連チャンボラということで、ボラに飢えているオヤジたちは狂喜乱舞かなと思いつつ、6/8午前2時に自宅をしゅっぱーつ。

心配といえば梅雨入りした天気…。

前日7日に東海・関東甲信・北陸・東北まで梅雨入り、週間天気予報を見ても傘マークが付いている日が大半を占めていて、これは雨中の活動も覚悟する必要があるかもと雨合羽と長靴を2セットずつ準備し、ハンドルを握りましたョ。

渋滞とは無縁でしたが、明るくなってきても空は鉛色のいや~な感じ。😓

茨城県内は曇り空でしたが、福島県に入ると霧雨が降り始め、次第にポツリポツリ…。

活動予定の浪江町に着く頃には、しっかりとした本降りの天候へ。☔

福島県内のピンポイント天気予報をみても、ほぼ一日降ったりやんだりというもの。

場合によっては雨天中止もあるかもと合羽の上下を着込んで集合場所へ…。


ーーーーーーーーーー

【6/8編】

この日の集合場所は、浪江町権現堂巡礼河原地区。

小難しい漢字の並ぶ地名ですが、浪江町の中心街からほど近い地域で、新興住宅地として分譲され、家を建てて2~3年で震災に遭い、原発事故で強制的に避難させられたという悲劇の場所でもあるそうです。

依頼されたお宅も、レンガ張りの小綺麗な外壁がおしゃれな一戸建てで、お庭も手入れがされていれば見事な洋風住宅だっただろうなという雰囲気でしたが、到着時は見るも無残なうっそうとしたジャングル状態でした。


参加人員は後から参加した方も含め、最終的に11名。

依頼内容は伸びきった植栽の剪定と不要な樹木の伐採、切った物はすべてフレコンバック入れというもの。

私めは葛や蔓などをはぎとるための、のこぎり鎌を片手にお庭にIN。


街の中心街に近い新興住宅地のため、敷地自体は50坪くらいかなという広さでしたが、雨が降り続いていたため、外側は雨でずぶ濡れ、中側は汗でびしょびしょという最悪のコンディション。

刈った草類も雨で重たくなっていて、それを入れたフレコンバックもちょ~重い…。😣

気温自体は低くはなかったので、それだけは良かったですが、とにかく雨と汗で不快そのもの…早く活動終えて風呂入りてぇ~とひたすら思いながら活動しましたョ。

午前・午後とひたすら草刈り、フレコンバック入れを行いまして、午後3時に依頼内容を完パケにしてタイムアップ。

いっぱいになったフレコンバックの数は17袋。50坪くらいの庭で17袋というのは新記録かも…。😳


そうボラ活動報告2019/6/8


久しぶりに戻った時は、一人ではどうすることもできなかったと呆然としていたと言っていた依頼者さんも、見違えるようにキレイになった家を見て、とても喜んでもらえましたョ。

ちなみに…依頼主さんは、現在埼玉県に新居を構えて移住し、この浪江町のお宅は、年に数度片付けたり、宿泊するようなかたちで使っているとのこと…。

埼玉県住みの私めが、埼玉のどちらに住まれているんですか?と聞きますと…なんと、私めと数キロくらいしか離れていないところに住まれていると判明…。

えー◯◯区ですか、私は△△区ですよと答えますと、そんな遠くからボランティアに来ているんですかと驚いておられました。

被災された方が300Km離れたところに転居し、その隣町に住む私めが災害ボランティアとして300Km離れた依頼主宅に行ってご縁が結ばれる…人の縁とは奇なるものだなと思いましたよ。


終礼後、濡れた合羽やシャツなどを着替えてコインランドリーに直行、洗濯機を回してから日帰り入浴施設へ。

汗を流し、気分一新。乾燥まで終わった洗濯物を取り出して道の駅にてんしーん。

夜はボラ仲間と居酒屋で懇親を深めておやすみなさい…。😪zzz…


6/9編に続きます→


theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク