FC2ブログ

福島ボランティア本年20回目を終了(川内村リベンジ)

2018.04.30.14:43


2018/4/29

福島ボランティア本年20回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

世間ではG.W入りした4月第4週のボランティア活動は、日曜日のみの活動ということで、道路も混むなあ〜、それで日帰りかぁ〜、効率悪いなぁ〜と思いつつも、いつもの通りポチッと参加希望のメールをそーしーん。📩

洗濯物を干し、取り込みは次男坊に頼んで前日土曜日のお昼すぎにしゅっぱーつ。

しかーし、家を出てすぐの大通りの交差点で、すでに渋滞発生中…発生中…。信号は見えるものの青信号を2回過ぎても、混雑で進める車は2〜3台のみ…😥

後で分かりましたが、もっと先の国道との交差点で事故があったらしく、こりゃ駄目だとすぐにUターンして、裏道を駆使してやっとのこと渋滞交差点をパスして国道に合流…。

この調子だと、今日は何時間かかるんだろうとハンドルを握りまして、一路福島へ。

高速は事故渋滞表示、平場はサンデードライバーで流れに乗っていない車が多数とイライラがつのりつつ、距離ではちょうど半分の地点の休憩場所で時間はすでに午後8時…。いつもならもう到着しているような時間ですが、まだまだゴールは先…。

高速の渋滞も解消されてきたので高速も使うことにし、今夜の仮眠場所に決めていた「道の駅よつくら」に到着したのは、午後10時過ぎ。

片道10時間超えは、めったにないことでお尻は痛いし、腰はバキバキ…。早々にシートを車中泊モードに切り替えておやすみなさい…。😪zzz


ーーーーーーーーーーーーーーー


日の出時間も早くなり、午前5時台でかなりの明るさ…。もう少し寝ていたいところですが、目が覚めてしまったので洗面と着替えを済ませて集合場所へGo!

この日の集合場所は、福島県川内村。昨年6月、私めがはしごから落下して右手首を骨折してしまった同じお宅…。

うーん、あの時の痛かった思い出が蘇りマス…。😥


車を止め、活動準備をしていますと、見覚えのある依頼主さんが近づいてきまして「怪我は大丈夫でしたか?」と先に声をかけられてしまいまして思わず赤面…。

1年前の話だし、一ボランティアのことなど覚えていないだろうと思い、わざわざ怪我をした者ですと言い出すのも、申し訳ないかなと、シレ〜と活動に入ろうと思っていたのですが、甘かったですな。😅

ボランティア参加者の中でも、私めが怪我をした日に参加していた方もいて、だいぶ冷やかされてしまいましたョ。


ーーーーーーーーーーーーーー


この日の参加人員は14名。2班に分かれてケヤキとイグネの伐採、片付けの残り作業に従事という活動内容。


チェーンソー班が伐倒したものを一箇所に集積し、太い幹部分は製材会社が引き取るということで3〜4mの指定の長さに切ってほしいとの依頼でした。

庭木と行っても、高さは20m〜30m級、幹周りは大人2人でやっと手が届くという大木なので、3〜4mで玉切りとなると、移動は重機を使わないととても無理。

とりあえず、人力で運べる枝葉類を運んで集積、幹類は重機待ちということで作業に従事。

後から到着したユニッククレーン車に幹類を積載して、午後2時前に任務完了、完パケとなりました。


相双ボランティア活動結果


浪江町あたりで活動ならば、継続案件場所へ転進となったのでしょうが、川内村という離れた場所だったので、早めの活動終了となりました。


しかし、10時間かけて5時間足らずのボランティア参加とは…仕事では絶対にできないよなと思いつつ、近くの「かわうちの湯」で温泉を堪能して帰宅の途につくことに…。


帰りは7時間ほどで帰り着きまして、本年20回目のボランティア活動を無事終了。


次回ボランティア予定は、G.W後半戦の4・5・6日の3連休での参加予定です。



【今週のおまけ】

福島県内のコンビニで気になるガリガリ君をはっけーん!

ガリガリ君「東北ふじりんご味」↓
IMG_0712.jpg

最初、普通のソーダ味かと思っていたのですが、パッケージが違うなとよく見ると、妙にそそるなと。
試しに買って試食してみると、ウマい!東北限定となっていますが、これは是非レギュラー化してほしいと思いましたョ。

東北にお越しの方は是非お試しを。



それではまた。

福島ボランティア本年19回目を終了

2018.04.23.17:30


2018/4/22

福島ボランティア本年19回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

4月第3週のボランティア活動は一ヶ月ぶりの活動、しかも土日の2日間の活動ってことで、やる気満々で宿も早々に確保、参加予約もしていたのですが…。

水曜日に緊急の連絡があり、土曜日(4/21)の活動は都合で中止、日曜日のみになりましたとのメールが…。

え〜、もう宿とったョ…と😨ガ~ン

まあ、受け入れ先や調整するボラセンの都合もあるので仕方ないですが、宿のドタキャンはそれも迷惑をかけるので、そのまま前泊して参加することとして、福島へGo!することにしましたョ。

夕方までに福島入りできればいいので、出発はゆっくりでOKってことで、土曜の午前8時にしゅっぱーつ。

早朝出発よりは道も混んでるかも…と心配しましたが、渋滞とまではおかず、スイスイと…。

途中休憩をはさみ、福島県には午後3時過ぎに到着。とりあえず宿に直行してチェックイン手続きをしてから一旦外出することに。

義母の好物を買うため、車中泊時代に使っていた道の駅「南相馬」へ転進し、お土産をゲット。その後、ちょっと早い夕飯を食し、午後6時に再度宿にリターン。

入浴と宿主が作ってくれた魚料理やカニのお味噌汁などをいただいて、宿に遊びに来ていた地元の方などと親交を深めてしゅーしん。😪zzz…


ーーーーーーーーーーーーーー


泊まった部屋が東向きの部屋だったため、朝からカンカン照りの直射日光を浴びて目が覚め、時計を見ると午前5時…。😓

む~、もうちょっと寝ていたかったゾと思いましたが、これも仕方なし…。洗面とボラ活動時の服装に着替えて、集合場所に向けしゅっぱーつ。

途中、朝食と昼食の買い出しのためコンビニに立ち寄り、朝食をとった後に集合場所へ。


ーーーーーーーーーーーーーー


この日、事前に聞いていた活動予定は2件。

1件目は、直近では3/18に入った浪江町郊外のお宅。伐採は前回終了しているので、その後の清掃片付けという内容。

参加人員は11名で、うち、女性が1名。

伐採時に散らばった細かい枝葉類をかき集め、庭木の根本類の枯れ葉などもかき出して綺麗にし、1時間半ほどで任務完了。


相双ボランティア活動結果


引き続き、2件目の活動場所にてんしーん。

2件目は、3/3に初めて入り、継続案件になっていた北幾世橋地区の農家だったであろうひろーい敷地があるお宅。


伐採した玉切り幹や枝葉類を延々と運ぶという修行のような活動になる場所で、朝から季節外れの高い気温(約28℃)の中では厳しい戦いでした。

1件目の現場もそうでしたが、こちらの現場もいまだに前回までの、伐採して積み上げた枝葉類の回収が間に合っておらず、今回の活動でさらにうず高く積み上がるなど、ちょっとしたカオス状態…。😅

海が近く、強風が吹き付けることのある場所なので、早く回収して欲しいところですな。


昼食をはさみ午後3時過ぎまで活動、気温が高く、身体が慣れていないため無理は禁物と、ちょっと早めに切り上げとなり、継続案件行きとなりました。


相双ボランティア活動結果


しかし前回ボラに来た3月末は、昼はともかく、夜は1桁台の気温で寒かった記憶があるのですが、一ヶ月で30℃近い気温になるとは…驚きました。

こう気温が高くなると、作業中に着ていたつなぎを持ち帰り、翌日洗濯にしようとすると、鼻がひん曲がるほどの発酵状況になっていてクラクラ…。😖

う〜ん、洗濯物専用のクーラーボックスを買って、氷で冷やして持って帰るか…?😥やりすぎ?



来週からはGW入りですが、活動があるのは29日の日曜、5/4〜5/6の3日間と飛び飛び…。往復の時間とお金が勿体無いので、そのまま10日間連チャンでやらしてくれないかな。


それではまた。(⌒▽⌒)/~

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

今週(4月第2週)は在宅!

2018.04.17.17:22


4月第2週はボランティア活動自体なし、天気が良ければ鎌倉の神社巡りでもと考えていたのですが、天気は嵐もあり得るかもという最悪の予報…。


鎌倉は土日で車で行くと死ぬパターンなので、電車と歩きで回りたいので、天気が悪いのは致命的…。


無理せず、天気の良い日に行くことにして、土日はおとなしくしていることにしましたョ。


ただ、土日出かけないと、更新ネタがないのが苦しいところですな。


ーーーーーーーーーーーーーーー


来週はボランティア活動予定もあり、天気予報も今のところ問題なし、むしろ2日間とも最高気温28℃となっていて暑さとの戦いか…という予想です。


ゲストハウスの確保もできまして、泊まり込みで頑張ってきます!


それではまた!(`・ω・´)ゞ




タイヤ交換を行いました

2018.04.09.18:27



いま、お世話になっている福島県で活動しているボランティア団体…新年度に入り地元の行事やリーダーの本業都合などにより、4月第3週まで活動予定はなし。

まあ、ボランティア専業ではないので致し方ないところですが、天気が良く活動条件としては最高な天候・気候が続いているだけにもったいない感もありますな。


時間に余裕があったので、普段移動の足として頑張ってくれている愛車プリウス君のメンテナンスを行うことにしましたョ。


まずは、花粉とホコリと中途半端な雨でまだらな水玉模様になっていた車体をきれいに洗車しピカピカに。

しかし、今年の花粉はとんでもないことになっているらしく、一部報道によると、昨年の400倍になった日もあったとか…。

私めは花粉症ではないのですが、花粉症に苦しんでいる方達にとっては苦しい春…になっているようですね。


引き続き、冬タイヤから夏タイヤに履き替える準備をすることに。

愛車の走行距離が8万キロを超えまして、夏タイヤ、冬タイヤともに交換時期。

このうち、冬タイヤは昨年の冬シーズン入り前にスタッドレスタイヤの組替え(タイヤゴムの交換)を行ったのですが、夏タイヤは手付かず…。

保管中の夏タイヤを調べると、スリップサインまでは出ていませんが、前輪タイヤに使っていたタイヤの縁が削れていて山が無くなっている状態。

無理すれば1シーズンは使えるかもしれませんが、なにせ福島まで1往復で600Kmあるので、命を預けて運転する以上は安全が第一で何物にも代えがたいと、思い切って交換することにしましたョ。


燃費重視でプリウスをチョイスしておきながら、スケベ心でツーリングモデルなんぞを選んでしまったため、初期装着タイヤは215/45R17というぶっといタイヤ…。

当然価格も割高で、同じタイヤサイズで4本の交換費用を調べると国産タイヤメーカー品にすると軽く10万円超え…。

海外の格安タイヤにしたり、15インチの標準タイヤに戻してホイールごと交換にすれば多少は安くなりそうですが、タイヤの信頼性や今でも保管場所に苦労しているなか、さらに初期装着の元のアルミホイールの置き場所などあるはずもなし…。

どうするかねと考えていたところ、ちょうどメンテナンス会員になっている「オート◯ックス」からタイヤフェアのお知らせというDMが来たので、近隣店で見積もりを依頼しますとにこやかに店長がこうりーん。

電卓をたたきながら、費用重視ならばオート◯ックスプライベートブランドならば全部で6万円半ば、性能重視ならダンロップのルマンV(ファイブ)が8万円台半ばでできますがと…。

P4070766.jpg

ダンロップのルマンVは、普段は1本2万円半ばで販売するクラスらしく、とてもこの値段では出せないそうですが、近々キャンペーンを行う予定なので、私の責任でやりくりしますので性能面でもお値段でも、本当にお得でお薦めですと。

うまく丸め込んで高いタイヤを売りつけるつもりか?とも思ったのですが、一旦自宅に戻り価格を調べますと、たしかにタイヤ本体では同様の値段をだしているショップがあるものの、交換費用と2年の保険付き(パンク・イタズラなど10万円まで保証)、税込みで85,000円でOKとなると、ダントツの最安値だなと確認できたのでお店に戻り、正式に注文をすることに。

タイヤフェア中で客が多く、交換完了まで2時間ほど待たされたものの、無事終了。ビシッと決まったタイヤに、ニヤニヤしながら帰りましたョ。

正直、交換前後でどう違ったか、まだ店から自宅に帰るまでの数キロしか走っていないため、明確な違いは分かりませんが、少なくともスリップサインが出る直前だった履き替え前よりは、安心して走れそうです。😊


ーーーーーーーーーーーーーーー


次回ボランティアまであと2週間…。


今週末は、天気がよければ鎌倉の神社巡りにでも行きますかね。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ


お花見散歩

2018.04.02.21:22



4月のボランティア活動は、新年度とのからみがあるらしく、ようやく送られて来た予定表を見ると、活動があるのは第3週以降のみ…。


聞くところによると、伐採した枝葉類の回収なども自治体の予算と関係するためこうなってしまうそうで、こればかりは如何ともし難いなと…。


とはいえ、天気の良い週末は、絶好のボラ日和なのになあ…と、空を見上げるばかりデス。😅



ーーーーーーーーーーーーーーー



やることもないので、せっかく桜も咲いていることから、散歩しながらお花見に行くことにしましたョ。


しかし、ついこの間まで寒い寒いとストーブをつけていたことが嘘のように暖かい春ですな。



散歩途中で見つけた農家の庭先↓
IMG_0693.jpg
芝桜とナイスマッチングですな😊



続いて川沿いの散歩コースをぶら~り↓
IMG_0701.jpg


このコースは昨年引っ越して以来、今回初めて桜の季節に歩きましたが…なかなか見事な桜並木っぷりです。😲


人も少ないし、バカ騒ぎしているグループもなくいい感じです。


以前、都内に住んでいた頃は、桜の時期はお花見のバカ騒ぎにほとほと嫌気がさし、桜が咲く時期はむしろ出歩かないようにしていましたが、ここは別世界のようでしたョ。☺️



そして今回、一番見事に咲き誇っていた桜がこちら↓
IMG_0702.jpg
この木の下で1グループのお花見…贅沢すぎますな


お花見散歩を堪能しまして、歩いた歩数は13000歩超…。汗びっしょりで、いい運動になりましたョ。😅



ーーーーーーーーーーーーーーー



直近の次回ボランティア活動は21日~22日の2日間…。


3週間も先で、なんだか禁断症状が出そうですけど、それまでは、神社巡りでも計画しますかね。



それではまた。(⌒▽⌒)ノ



theme : 今日の出来事
genre : 日記

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク