祝・第2回旅館甲子園優勝 春蘭の宿さかえや

2015.07.28.00:35


NEWS「ZERO」を見ていたところ、んん!?という項目がありました。

28旅目(今年の1/25-26)にお世話になりました、長野県渋温泉春蘭の宿「さかえや」さんが、今年行われた「第2回旅館甲子園」で優勝されたとのことです。(正確には2/19に優勝決定)

ニュースを見ていて「あれ?聞いたことある名前だな。」と思って記録を確認したところ「あー人形館見に行った時に泊まった宿だぁ〜」と思い出した次第。

こういうときにブログでアップしておくと、記録を確認するのに便利ですね。

改めて思い返しますと、館内も工夫されていたし、食事も個室で提供、お風呂も源泉使用とベタ誉めしていた旅館でした。

一人宿泊で、あまり従業員さんとはお話をすることはなかったのですが、宿のホームページを見ますと、みなさん嬉しそうな顔して写っていまして…改めておめでとうございました。

またご縁がありましたら、泊まりに行きたいと思います。

ということで、本日は特別編でした。

でわっ




theme : 今日の出来事
genre : 日記

妄想北海道旅行

2015.07.25.10:33


梅雨明けしてから…あっつい日が続きますね〜。

梅雨明け前の10日間連続雨降り中などは、気温も上がらず肌寒かったりもしたので、余計に堪えますね。

こう暑いと涼しいところに行きたいな〜と考えていまして、20数年ぶりの北海道一周旅行を計画しています。

旅行の足は車が便利なのですが、飛行機 + レンタカーか、マイカーでカーフェリーか…。

費用面を考えなければ、飛行機 + レンタカーで夜は旅館ホテルが一番手間はないのですが、日程によっては費用が青天井になってしまうおそれが…。

かたや、往復に時間はかかりますがマイカーでカーフェリーにすれば、マイペースで走りつつ、条件が良ければ車中泊、条件が悪ければ旅館ホテル利用でいけるか…と考えまして、今のところマイカーでカーフェリー案に傾きつつあります。

1案は、茨城県の大洗港から苫小牧港へのサンフラワー利用で北海道入り。

2案は仙台から、3案は新潟から出ているフェリーを考えています。

ガイドブックなどを眺めて、あれこれ妄想した計画図はこちら↓
北海道2015 2

①苫小牧から富良野・美瑛の花畑を見学して旭川へ
②旭川から留萌に抜け、稚内・宗谷岬へ
③宗谷岬からオホーツク海を見ながらサロマ湖・羅臼へ
④羅臼から野付湾を見ながら風蓮湖・納沙布岬へ
⑤納沙布岬から北太平洋に抜けて霧多布岬・厚岸湖へ
⑥厚岸湖から釧路経由、襟裳岬・苫小牧へ
⑦苫小牧から札幌経由小樽・余市へ
⑧余市から羊蹄山を横目に函館へ

ざっと見積もって8日から10日間くらいかな?と見ているのですが…甘いかな?

あくまで妄想です…ショートカットで終わらせるかもしれませんし、そもそも台風が途切れない今、北海道自体に行けるのか?という心配も…。

まあ、旅行は計画段階が一番ワクワクするので、行けると信じて楽しみにしています。😊

暑い日が続いています。熱中症などには十分お気をつけくださいませ。

でわっ!



theme : 国内旅行記
genre : 旅行

よく降りますね〜

2015.07.09.19:31

今年の梅雨はよく降りますね〜。

我が家地方は、もう10日間も降り続いていますョ…。

降雨での被害などはありませんが、皆さまの方は大丈夫でしょうか。

7月に入ったので、今月は北海道か沖縄にでも行きたいなと考えていたのですが、3つ子の台風が居座っていて出発の目処がたちません。😓

また箱根にでも行くかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こう雨降りが続くと、洗濯物が乾かなくてお困りではないでしょうか。

ちょっと小ネタなのですが、私めが使っている便利家電・方法をご紹介したいと思います。

マンションなどによくある浴室乾燥機能…これがあると洗濯物もパリパリに乾くと聞き、浴室全体を改装して後付けで浴室乾燥機能をつけたいと調べると、これが結構なお値段の工事費になるとのこと…。

洗濯機に乾燥機能が付いていますが、なかなか乾かない上に洗濯物が熱で痛む、縮む、電気代がかかるということで、そうそう使えない…。

なにかいい方法がないかと調べたところ、衣類乾燥機能付き除湿機というものがあると知りまして、我が家では2年ほど前から入手して使っています。

私めが使っているのは、シャープの衣類乾燥除湿機CV-100シリーズ

浴室に粘着式の強力な吸盤フックを天井に3ケ所ほど吸着させて物干竿をセット、あとはいつもの角ハンガーにセットした洗濯物をかけて除湿機を2〜4時間かけると、終わる頃には洗濯物は乾燥しているという具合です。

入浴中に洗濯機を回しておき、角ハンガーにセットして除湿機をかけて寝ると、翌朝もう乾燥した状態になっているので、仕事をしていて不在がちな時でも手間いらずでとても便利、また、カビが発生しがちな浴室の乾燥にもなるので一石二鳥、しかも1晩除湿機を回しても電気代は10数円程度なので、家計にも優しいんですよ。

私的には、プラズマクラスター機能で、生乾きの洗濯物の匂いがなくなったことが一番の収穫だったんですけどね。😊

除湿機自体もたしか3万円しないくらいで入手できたので、浴室全体を工事するよりははるかに安上がりで済みましたし、浴室乾燥機能が故障すると修理も大変ですが、これですと除湿機自体を買い換えれば事足ります。また、乾燥も熱ではなく除湿で乾かすので衣類の縮みも心配なし。

洗濯物にお困りでしたら、ぜひお試しくださいませませ。



台風が過ぎた頃にまた旅ブログをお届けいたしまする〜。


それではまた。( ´ ▽ ` )ノ

theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク