番外編 ホテルプリウスご紹介

2015.05.23.20:01


35旅目はミズバショウ咲き乱れる尾瀬に行きたいと思っているのですが、どうやらまだシーズン的にちょっと早いという情報が…。

ブログ更新の間もあいてしまうので、先日行った車中泊の状況などをご紹介したいと思います。

まずは愛車「プリウス」の通常モードから
P5230028.jpg
何の変哲もないハッチバック式車内、いい歳して車体は赤かよというツッコミはなしでお願いします

後部座席を前方に倒します
P5230029.jpg

この時点で150センチ超のスペースがとれます
P5230030.jpg

斜め対角線で計測すると
P5230031.jpg

約180センチの長さに
P5230032.jpg
ひざを折り曲げれば、このままでも休めそうですが…

さらに快適に寝るために秘密兵器を
P5230033.jpg
ホームセンターで丈夫なベニヤ板をゲット、通称「寝板(ねいた)」です

運転席と助手席を前にスライドさせ、リクライニングを前に倒し、寝板をコンソールボックスの上と座席に渡すようにセット
P5230034.jpg

P5230035.jpg

寝板を渡すと2メートル弱のスペースができます
P5230036.jpg

快適に寝るため、同じくホームセンターでゲットしたマットレス布団をセット
P5230037.jpg
測ったようにぴったりでしょ

マットレス布団の大きさは100×205センチ
P5230038.jpg

マットレス布団を使うと快適に眠れるのですが、荷物を減らす必要がある場合はエアウィーブのコンパクトなマットレスを使います
P5230039.jpg
このマット、ANAのファーストクラスの敷マットに採用されたものらしく、正規に買うと24,000円ほどするのですが、ある企業の株主優待でタダでゲットしたんですよん

P5230040.jpg

いつもの積載品
P5230041.jpg

このほかいつも使っているマクラとアイマスク、耳栓、気温が下がるようなら寝袋、気温が高いようならタオルケットなどを積んでいきます。

前回旅で2泊ほど車中泊しましたが、カプセルホテル並みという感じで寝ることができました。

あとは場所の選定が重要…あまり周りの交通量が多いとうるさいですし、なさすぎるのもチト怖い…。

暑すぎるのも不快ですし、雨音が屋根に響くような大雨もちょっと…という感じですかね。

とりあえず北海道一周の際に、車中泊とホテルを組み合わせて行ってみたいと思っています。

尾瀬ミズバショウは今月末から6月上旬あたりが見頃らしいので、時期を見計らって行く予定デス。

でわっ

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

番外編 旅の相棒

2014.09.16.06:00

今日は番外編ということで、旅の相棒を紹介したいと思います。

旅行記ブログに欠かせないのが、パソコンとデジカメ…
メモ代わりにカメラで撮影して、宿で忘れないうちに下書きを入力、ネット環境があれば写真も組み合わせてアップする…という流れなのですが、ネット環境によっては自宅に戻ってからアップということになります。

これまでは、5年ほど前に買っAppleの15インチノートを使っていたのですが、さすがに動作も重たくなってきたことと、何より重さが2Kgオーバーとパッキングの負担になってきたため、思い切って旅人仕様に入れ替えました。

P9150633.jpg

新しい相棒は Apple MacBook Air 13インチ:256GBモデル
これをCPU 1.7GHzデュアルコアIntel Core i7(元のモデルは1.4GHz Core i5)
メモリを4GBから8GBに増設して購入しました。

P9150636.jpg
薄さもナイス。

バッテリーも通常使用で12時間持つとのことなので、ACアダプターも持ち歩かないで済むかも…なーんて期待しているんですよ〜。
次回の旅から連れ出したいと思いまする〜。


そして、欠かせないもう一つのアイテムが↓
DSC00681.jpg
オリンパス STYLUS TG-3

オリンパスTough(タフ)シリーズモデルのカメラで、マクロ撮影(近寄って撮影)に異常に強い→料理や小さな花々等に思い切り近寄れる、タフネス設計で防水・落下・振動等を気にする必要がない→温泉(浴室)も写せる…ということで、旅人に最適なデジカメなんですよ。(もちろん、他人がいる時は撮影しませんが…)
普段はP(プログラム)モードにして、露出をずらして複数枚撮影、料理の撮影は「料理がきれいに写せる」モードにして撮影、いずれもパソコンで若干の色味を調整してブログに使用しています。
他にもデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)も持ってはいるのですが、とにかく荷物を少なくしたい旅人としては、このデジカメ1台でなんとかこなしています。

旅館・ホテルにチェックイン後、食事やお風呂に入っている時間を除いて、忘れないうちにとブログの下書きをしているうち、気づくと日が変わっているなど…けっこう忙しい旅人生活を送っているのです。

ということで、仕事を辞めてぼけちゃうんじゃないですか?と心配してくださっている○○さ〜ん、忙しい日々を送っているので、心配ご無用ですからね〜。



theme : 温泉♪
genre : 旅行

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク