FC2ブログ

俺流コーヒー・その4 コスト編

2020.06.07.17:53



緊急事態宣言解除後、2度めの週末…。

日常生活については、ほぼ支障のない程度に回復しましたが、世間では歌舞伎町のホストクラブを起点にしたクラスターが発生しているとのこと…。

営業形態やルールに従わない店もあるんだろうなと予想はしていましたが、やはり…といった感じですね。


ホストという職業ではあっても、職業選択の自由もあるし、人権もあるのでその仕事がけしからんとは言いませんが、ただ感染者が広がってしまえば最終的には医療関係者にシワ寄せがいくことになるので痛し痒し…といったところでしょうかね。😓


しかし、アメリカやフランスなどでは、白人警官による黒人男性死亡事件で大規模なデモが連日行われていて、ものすごい人数が密集してデモ行進が行われていますが、いったん収まった感染が再び広がるのではと…。

デモばかりクローズアップされていて、感染者の増減についてはあまり報道されていないようで、とても心配しています。

騒ぎに乗じてのコロナストレスの発散…という側面も大きいようで、根深い問題ですな。


ーーーーーーーーーーーーーーー


コーヒーネタもだいぶ尽きてきましたが、今回はコーヒーのコストについて紹介…というか暴露に近いネタを書きたいと思います。

私めのコーヒー遍歴は、ありきたりですが店頭で販売されているコーヒーバックに入ったものから始まり、その後少しずつ道具を買い揃え、ペーパーフィルターで淹れるために豆の状態で購入、嗜んでいましたが、どうにも味が今ひとつ…。

この辺からコーヒー沼にズブズブと足を踏み入れてしまったのですが、段々と求める結果が高くなり、豆専門店から焙煎直後のものをお取り寄せなどをしていたところ、まぁ〜高い。😓

いい状態の豆を送ってくれるところで、少しでもお得なところを探した結果、まとめ買いにして2Kgで6,000円を切るくらいが下値かなと…。

グラムあたりに換算すると300円と、まあまあ納得できた値段でしたが、まとめ買いなのでどうしても後半分は取り寄せ後2〜3ヶ月経ってしまうので、せっかく焙煎直後の豆を取り寄せても意味がなくなってしまう…。

そんな中でたどり着いたのが、生豆を取り寄せて自分でローストすることでしたが、生豆ですと値段もグッと下がり、今取り寄せているところではキロ当たり600円前後…。

100グラムあたりでは60円、一杯淹れるのに10グラム弱くらいですので、原価は6円以下…。

税込み、送料込みで10キロ6000円くらいで仕入れたので。2キロの焙煎豆と同じ値段で5倍の豆を仕入れることができ、その原価を計算してみると、コーヒーってこんなに安いんだと…びっくり。😳

コンビニコーヒー1杯100円でお得…と思っている皆様、9割以上は儲けですから騙されてはいけません。

ホテルロビーでは、1杯1000円くらい取るところもありますから、まあ雰囲気も値段のうちとはいえボロ儲けですな。


俺流コーヒーでは、使い古しのフライパンと中途半端に残っているガス缶で焙煎しているので、手間を除けば豆代以外はかからないので、趣味で行うには十分ですし、知り合いにおすそ分けしても喜んでもらえています。

まあ、コロナ騒動でコロナ対応をしている大学病院に差し入れをしようとして断られたのは残念でしたケド…。😅


ーーーーーーーーーーーーーーー


福島のボランティアホームチームから、6月20日の週から活動を再開すると連絡がありまして、さっそくエントリーをすませました。

来週は個人的な繋がりで、近場で倒木処理をする予定があり、いよいよボラ活動が再開できそうです。


第二波襲来で再び非常事態宣言になりませんように…。😌


それではまた。



theme : 日記
genre : 日記

俺流コーヒー・その3 味のチューニング編

2020.06.02.13:32



緊急事態宣言も解除され、徐々に経済活動も再開され始めましたが、いかがお過ごしでしょうか。


我が家地方を含む首都圏も宣言が解除されたので、さあボランティアも再開かと意気込んでいたところ…蓋を開けると県をまたぐ移動はまだ自粛をとの見事な肩透かし…。

県境超えできなきゃボランティア活動先もなく、ぜんぜん意味がないじゃーん…としょんぼり。😓



諸外国と違い、ゆるーい外出自粛要請というなかで、急減させることに成功したコロナ感染者も、ちょっと制限を緩めると、どこかでクラスター…となってしまうようで、やはり油断ならないやっかいな感染症であることは間違いないようです。

特に北九州市では、連続23日間感染者ゼロだったのが、3人の陽性者の発見から、わずか10日間で100名超えの感染者という、第一波を上回る感染者が出ているとのこと。😲

気になりまして、北九州市のコロナ関連の公表データを見たところ、最初は孤発発症だったものが、家族やその周囲などに次々感染を拡大させていたようで、コロナ感染症のやっかいさを改めて感じました。

また、別のニュースでは、感染した方で入院後陰性判定で退院した方が、再度体調悪化で再検査したところ、再び陽性になっている方がかなりの数になっているとのこと。

退院後、再陽性になる期間を調べると、短い方で1〜2週間、長い方だと1ヶ月後に再陽性になった方もいるとのこと。

コロナ感染症の潜伏期間は2週間程度とと言われてきましたが、これをみると潜伏期間はもっと長い病気なのではないかと思えてきました。

となると、ながーい潜伏期間をもっている方がぽつりぽつりといた場合、いつまで経っても感染者はなくならない、今後もずっと続くということなのではと。😓ほんとに厄介な病気だね 


アメリカでは、デモが暴徒化して騒乱状態のチョ〜密集状態になっていまして、また感染者が爆発的に増えるのではないかと心配です…。😥っていうか馬鹿なんだろって想いますけどね


ーーーーーーーーーーーーーーー


くらーくなってしまうコロナのことはいったん置いておいて、前回まで2回に分けて俺流コーヒーをご紹介しましたが、今回はちょっとした小ネタをひとつご紹介したいと思います。



コーヒーをドリップする際に、豆の量と湯量は重要ですが、その時に湯を全量落としきってできあがりとしていませんでしょうか。

色々とコーヒーの勉強を続けていくうちに、コーヒーをドリップする際、出来上がりの半分程度でドリッパーを外し、残り半分は差し湯で調整するという淹れ方があると知りました。

最初は水っぽくなってしまうのでは?と思ったのですが、やってみると不思議なことに、ガツっとくるコーヒー感はないマイルドさですが、ポットなどに入れておくとかなり時間がたったものでも美味しく飲めるコーヒーになると感じました。(感じ方には個人差はあるでしょうが)

サーモスなどの保温ポットに入れれば、朝淹れたものが午後あたりまではぜんぜんいける…という感じで、むしろ淹れたてより飲みやすくなるなと個人的には感じています。

コーヒーの解説本によると、コーヒー豆は抽出始めの1投めから2投めあたりでほぼエキスの9割方が抽出されるので、以後の3投め以降は出がらし状態の抽出液が落ちることになり、それだけを飲むと、とてもまずくて飲めたものではない。
前半の濃い抽出液状態でドリッパーを外し、雑味のない湯で味を調整するのは理にかなった淹れ方なのだとのこと。


前回ご紹介した浸漬式ではなく、フィルターに豆をセットして透過式で湯を落とすやり方の場合は、蒸らし→1投め→2投めあたりでドリッパーを外し、残りの3投め、4投め分の湯は差し湯で調整するといい感じに仕上がるのではと思っています。

エスプレッソをブラックで飲むなどのコーヒー感どっしりがいいという方には物足りないでしょうけど、量を飲む、サラッとした味が好きという方にはこの淹れ方がおすすめです。


人に見られて、カサ増ししてんじゃんなどと言われたときには…「これが味のチューニングなのさ」とCOOLに言ってやりましょう。😉


お家カフェ…ぜひお試しを…。



早くボランティアネタに戻れますように…。😌


それではまた。


theme : 日記
genre : 日記

俺流コーヒー・その2

2020.05.24.16:08



いまだに緊急事態宣言延長で自粛中の我が家地方…

ただ、新規感染者数も東京と同様ひと桁、しかもひと桁前半、時に0人の日もあるなど、かなりの成果も出てきたようです。

噂では明日25日に解除されるのではとのことなので、ホッとしているところです。



しかし、このコロナウイルス騒動…リアルで感染したことよりも、人の心に疑心暗鬼という厄介でダークな面を浮き彫りにさせたなと思っています。

もしかしたら横にいる人は感染しているのではないかと疑い、みな疑いの目で接するという地獄の様相…。


先日もスーパーで買い物をした際レジでお釣りをもらう時に、つい以前の癖で店員さんに向けて手を出したところ、店員さん「ひゃっ!」と声を出して一歩後ずさり…。

「あ、申し訳ない、くせで」と、こちらが一歩下がりますと、店員さんも「すいません、なんだか恐怖症になってしまって…お客様に失礼ですよね。」とおっしゃるので、「いや、こちらが悪かったです。警戒心を持つのは大切です。」と言いつつ、トレーの上でのお釣りのやり取りをしました。

私めは全くの無症状で過ごしているので、潜伏期間を考えても感染はしていないと思いますが、店員さんからすれば誰が感染者かも分からないので無理はないですよね。


ネットでも、誰がどうのこうのと悪口の嵐ばかりが目に付きまして、見ているだけで嫌な気持ちに…。😓

まあ、そんな中でも、この状況を受け入れ、他人を思いやる気持ちを忘れずに優しい気持ちで他人に何かできないかと行動している方などもいらっしゃって…私めもそのような方に恥ずかしくないような行動をしていきたいと思っています。


自粛警察や正義モンスターと呼ばれるダークな人間の魂があぶり出された一方で、どんな状況でも優しい心根を忘れないという高潔な方も見いだされた…ということでしょうかね。😌



ーーーーーーーーーーーーーーー


前回更新で、俺流コーヒー【生豆ハンドロースト編】を上げたので、今回はそのローストした豆を使った簡単抽出方法をご紹介したいと思います。


よくある淹れ方は、ペーパーフィルターに豆を入れ、湯を落として抽出する「透過式」という淹れ方ですが、これですと簡単にコーヒーを落とすことが可能な一方、湯の落とし方によって味にブレがでてしまうことがアルアル…。

それに一度湯を落とし始めると、集中しなければならず、結構面倒な面も。


私めも、長い間この透過式で淹れていて、色々と淹れ方の試行錯誤をしてくると、味ブレはある程度少なくなりましたが、どうにも付きっきりになってしまうことが難点だなと感じてきました。

いろいろコーヒーの淹れ方を勉強したところ、同じペーパーフィルターを使った淹れ方でも「浸漬式(しんししき)」という方法に行き着きまして、味ブレも少なく、手間もかからないので、最近はこの淹れ方オンリーになっています。


では淹れ方を…

①いつも使っている道具です
P5140013.jpeg


②ローストした豆をコーヒーミルで中挽き〜中細挽きくらいにし、コーヒーサーバーに直接INします。
P5140014.jpeg


③湯は沸騰後、1分ほど冷まして90℃前後に落ち着くまで待ちます。温度は結構重要なので、できれば温度計で測ることをおすすめします。(高温で淹れると、味がトゲトゲしいコーヒーになりがちです)
P5140015.jpeg


④②のコーヒーサーバーに湯をIN。入れ方は何も考えずにドバっと入れてOK。
湯を入れた後にヘラやスプーンなどで5〜6回静かにかき混ぜます。
P5140016.jpeg


⑤2分間待ったあと、もう一つのサーバーにペーパーフィルターを乗せ、茶こしなどで大まかなコーヒー豆を濾しながらドリッパーに移します。
P5140017.jpeg


⑥茶こしを外し、残った細かい豆をペーパーフィルターで濾過して出来上がりです。
P5140018.jpeg


この淹れ方のメリットは、サーバー内でじっくり抽出されるので、味ブレが少ないことと、付きっきりになることなく、抽出時間中に道具の片付けや洗い物などができること。

一方でデメリットとしては、サーバーで直接抽出するので、サーバーの内側にコーヒーオイルなどが付着して残るので、それを洗い落とすのに手間がかかることくらいではないかと。洗いやすさを考えればサーバーは広口タイプを選ぶといいかと思います。



アウトドアで淹れる時など、道具を洗うことが難しい時はペーパーフィルターに豆を入れ透過式で淹れれば、ペーパーフィルターをそのまま捨てればいいですし、シチュエーションに合わせて淹れ方を使い分けています。


お家時間がある方、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


自粛生活もなんとかゴールが見えてきたかなと…。


第二波・第三波が来ないように、気をつけていきたいですね。



それではまた。



theme : 日記
genre : 日記

俺流コーヒーその1

2020.05.17.15:29



緊急事態宣言の一部解除が行われましたが、我が家地方は特定警戒地域に含まれているので、いまだに外出自粛生活継続中です。

かれこれ3ヶ月近くになるので、正直飽きてきた…というところですけどね。(ーー;)

昨日、ちょっと用事もあり、夕方外出、その帰りについでにスーパーで買い出しを…。

そのスーパーは、安くていいのですが、買い物客が集まりやすく最近は避けていたのですが…。


店に到着しますと、駐車場がほぼ満車状態…。

ありゃ、これはヤバいパティーン?と店内に入りますと、人はわんさか、レジ前は長蛇の列で、これのどこが自粛中なんだ…と。😓

まあ、店内には子供さんもいましたが、レジ待ち列にはお父さん一人だけで、残りの家族は店の外で待っているなど工夫はしていたようですが、ありゃりゃという気持ちでしたョ。

ただ、ちょっといいニュースもでてきまして、住んでいる埼玉県内の新型コロナウイルス感染者の収容が進み、一時400人近い入院待ち患者が軽症者のホテル収容などによっって、その数が0になったとのことで、ちょっと安心材料も出てきました。


感染しないのが一番ですが、感染してしまったとしても受け入れてくれる医療設備があるというのは、この上ない安心感です。😊


あとは、少しでも早く治療薬と、ワクチン開発が進んでくれることを願うばかりですな。


ーーーーーーーーーーーーーーー


自粛生活が長くなり、滅入ってしまうので趣味の俺流コーヒー道を極めようと色々とやってみました。(FBでは既出ネタです。FB繋がりの皆様お許しを)


【生豆ハンドロースト編】

①虫食い豆や、変色している豆をハンドピックで取り除き、水洗いして水気を切ってフライパンにIN。
P5060004.jpeg


②ロースト前はちょっと緑色っぽい色味で匂いは青臭い感じがします。この頃はコーヒー独特の匂いは全くありません。
P5060005.jpeg


③コンロ(熱源)はあえてのカセットコンロ。ガスレンジですと、Siセンサーで勝手に火が小さくなってしまうのでカセットコンロを使っています。
4〜5分炒りますと、水気が飛び、段々と香ばしい匂いに変わってきます。
P5060006.jpeg


P5060007.jpeg


④10分ほどしますと豆全体が薄い茶色になり、バチンバチンと大きな音の1ハゼが始まります。あともう一息。
P5060008.jpeg


⑤1ハゼ後ピチピチという小さなハゼ音(2ハゼ)がするようになり、うっすらとテカってきたら出来上がりです。
ちょっと焼きムラもでますが、それは個性ということで。
P5060010.jpeg
↑なかなかのこんがり具合の美人豆に仕上がりました。😊


次回はこのハンドローストした豆でつくる浸漬式(しんししき)コーヒーの淹れ方編をご紹介します。



あと約10日の辛抱でしょうかね。おいしいコーヒーを淹れてステイホーム…頑張ります。



それではまた。


theme : 日記
genre : 日記

母の日参り

2020.05.10.19:24



ようやくGWも最終日を迎えました。

外出がなかなかできない中で、天気は穏やかだったという地獄のGWでしたが、10日間以上の日時をただ無為に消化するだけのGWになりました。

ただ、人間の動きが制限されたせいか、空気は世界中で澄んできれいになっているとのことで、環境にはプラスになっているようですけどね。

これで、去年苦しめられた夏の異常な勢力の台風などが抑えられたりすれば、結果オーライと言えるかもしれないですな。



ーーーーーーーーーーーーーーー


今日は母の日。

毎年行っている母の日に合わせた亡妻の墓参りに行ってきました。

例年ですと都合のついた子どもたちと一緒に行く、この時期の我が家の行事でしたが、今年はなるべく単独でということで別々に行くことに。

次男坊は前日に行ったと連絡があったので、今日は私一人。

以前、母の日だからとカーネーションをデザインしたプレゼントを買ったところ「私はあなたの母じゃないでしょ!」と怒られたことがあり、今日も、あくまで子供たちの代理というテイでの墓参りをしてきましたョ。😅

前日に次男坊が墓参りに来ていてきれいにしてくれていたので、お花を足して華やかな雰囲気になりました。


ただひとつ気になったのが、墓石をよ〜く見ると赤い小さなダニが…。

この時期色々なところで見るダニで、特に害はないものと聞いていますが、黒い墓石の表面ではその動きがよく目立つのでなにか気持ち悪いですな。😓




GWが終わり、14日にコロナウイルス感染症の中間検討が行われるとのことで、もしかしたら5/18あたりで緊急事態宣言が前倒し解除になるかもと淡い期待をしておりますが、果たしてどうなりますでしょうかね。


早く気兼ねなくボランティアに行きたいぞ。😅


それではまた。





theme : 日記
genre : 日記

コロナ禍さまざま

2020.05.04.12:10


外出のできないGW…しかもお出かけ日和(今日はちょっと悪いですが)が続くという地獄…。

当初5/6までの予定とされた緊急事態宣言も、感染者数の減少が今ひとつと判断されて今月いっぱいまで延長予定と…。

東京近郊エリアはすでに自粛生活が2ヶ月を超えているので、今月末までとなると3ヶ月を超えそう…。

感染予防という面からは仕方ないとはいえ、正社員で身分や給与を保証されていればまだいいですけど、個人で商売をされている方はどうなるんだろうと。

今まではどことなく他人事感もあったのですが、以前勤め人だった頃に一緒に仕事をしていた同僚が、2年位前に脱サラして趣味だった音楽系Barを開業していたことを思い出し、お店のホームページを見たところ…やはりこの情勢に逆らえるはずもなく3月には来客が激減し、4月頭から休業していますとのお知らせが記載されていました。

若い頃からバンド活動と音楽をずっと続けていて、満を持して趣味全開でステージがある演奏しながら歌えるというお店を作り上げ、お客さんからも支持されて繁盛していたのですが、今年2月下旬にライブハウスで新型コロナ感染症のクラスター発生という突然の大逆風が…。

以来、換気や消毒など気をつけて営業を続けたものの、やはり客数は3月頭から激減して見る影もなく…といった展開だったとのこと。

仮に緊急事態宣言が一部緩和されたとしても、ウイルスそのものが消滅するわけではないので、お店を開けたとしてもお客が戻ってくるのは早くても1年はかかるのではと…。

自治体からの休業保証があるようですが、おそらく家賃などの固定費1〜2ヶ月分で消えてしまうのではないかというものなので、この見えない敵に長期間立ち向かうには厳しいと。

なにかお取り寄せとかがあれば協力したいと思っていますが、現在まで何もアナウンスがなく悶々状態デス。😥


ーーーーーーーーーーーーーーー


巣ごもり生活で、やることもないのでよくYou Tube映像を見ているのですが、ちょっとびっくりしたことが…。

ゲーム実況系チャンネルなどで、ゲームをしながらの動画なのですが、まあ〜ひどい悪言雑言のボイスチャットの雨あられ…。

「ザコどもが!」「クソが!」「4ね!」などと絶叫しながら相手プレイヤーを殺しまくるゲームだらけ…。😲

まあ、中には平和なゲーム実況動画もあるにはありますが、再生回数が多い動画は汚い言葉に比例しているなという感想です。

ゲーム自体には18禁や15禁などの制限はついていますが、音声からするとこれは明らかに子供だろこれ…という動画が多数。

世のお父さんお母さん方…学校が休校で子供さんが家の中でゲーム三昧というご家庭も多いかと思いますが、ちょっと気をつけて見た方がいいと思います。

独立した子供部屋内でゲームをしていて、ゲーム機近くにマイクセットなどがある、You Tube配信をしている、時折り部屋から大声が聞こえる…などがあると、もしかしてうちも…と思った方がいいかもしれないですョ。

たまに理解に苦しむような猟奇的な事件が現実社会で起こりますが、ゲームの影響が大きいんじゃないかなと感じます。

You Tube配信も人気YouTuberになると、入ってくる広告収入も桁外れのようですから、人としておかしくなっていってしまうのではと…本当に心配です。

もし、お時間あればYou Tubeで「GTA5」などで検索して動画を見てみると…驚かれると思いますです。


スーパーマリオやドット絵のドラクエ世代からは隔世の感がありますョ、ほんと。


ゲーム開発者の罪は深い…



連休谷間の平日まであと3日、通常の暦まではあと1週間ですか…長いトンネルですな。


それではまた。


theme : いま想うこと
genre : 日記

ご冥福をお祈りいたします

2020.04.25.15:54



首都圏の移動自粛要請から約1ヶ月が経過。すっかり巣ごもり生活がスタンダードになりましたが…皆様いかがお過ごしでしょうか。

自粛期間が経過してもしても日々の感染者増加が止まらず、亡くなるというニュースが飛び込んできますが、その中でも驚いたのが岡江久美子さんの訃報…。😲

コロナウイルスに感染したということ自体存じ上げなかったので、ニュース速報を見てびっくり仰天。😳

はなまるマーケットをずっと拝見していた世代にとっては、ええーっというニュースだったのではないでしょうか。

志村けんさんの訃報もありましたが、志村さんの場合は感染初期のころから報道されていたので、残念ながらもああ駄目だったか…というのが正直な感想でしたが、岡江さんはいきなりの訃報でしたから衝撃以外の何物でもなく…。😔

岡江さんは昔からテレビで見ていただけでなく、亡妻と同じ病気で闘病されていた方でしたので、その辛い闘病のさなかにコロナウイルス感染症で亡くなられてしまうとは、さぞや無念だったのではと…。

ご本人ももちろんですが、容態が急変して救急搬送され、意識が戻らず、家族もお見舞いもできず、最期のお見送りも許されず、お骨になってご帰宅とは、ご遺族の気持ちというのも経験しているのでいたたまれない気持ちです…。

どんな亡くなり方であったにせよ、妻を亡くした夫としては、喪主として最期のお見送りをし、お骨上げをして骨壷に納めてということをしないと、なかなか死の実感はできないのではないかと…。😔


ーーーーーーーーーーーーーーー


我が家地方では、感染者急増で陽性患者を受け入れる入院設備余地がなくなり、軽症として自宅療養をしていた2人の男性が、容態急変で自宅で亡くなられていたのが発見されたそうです…。

私めも年代といい、危ないとされる基礎疾患に近い素地がある上に、肝心な医療機関がパンク状態となっていると聞くと、本当に恐怖でしか無く、感染しないことだけが最大の防御だなと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーー


娘が看護士として同県内で働いているので、様子を確かめるために連絡したところ、本人はまだ感染はしていないものの、別の病院から来た医師が感染していたと分かり、その医師と仕事をした同僚看護士は自宅待機になっている、ただでさえ人が少ないなかで負担がとても大きくなっているとのこと…。😲

仕事の際のマスクは、一応、一日一枚という制限はあるものの支給はされている、でも長時間勤務していると一日一枚ではとても足りないのだと…。

市販品だけど買っておいたサージカルマスクあるけど必要?と聞いたところ、あれば助かるとのことでしたので、非常食も買い込んであわせて渡してきましたョ。

念の為、店などでは会わないほうがいいというので、娘の住んでいるアパート前に私が出向き、荷物だけを渡すというスタイルの再会でしたが、とりあえず元気そうな顔を見て一安心…。😊

ところによっては、感染陽性の看護士を陽性患者担当にして働かせていたという病院もあるそうですが、本当にこのままでは医療関係者が総感染…となってしまうのではと心配です。


医療関係者に感謝と敬意を込めて拍手を…などという運動もあるようですが、実質的な防御する医療具をなんとかしてあげて欲しいと心から思います。




GW(ゴールデンウィーク)…例年ですと、どこに行くかというウキウキする時期ですが、今年は「がまんウィーク」のGWですね。


みなさまお身体ご自愛してくださいませ。


それではまた。



theme : 日記
genre : 日記

こりゃあ終息は無理だなと感じた週末…

2020.04.19.16:47


東京を中心とした外出自粛要請から約1ヶ月…。


今週は非常事態宣言が全国に出されてから初の週末ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


私めはボラにも行けず、外出も憚れるということで、ここしばらく誰とも話しておらず、会話に支障が…。😓


以前は週末はボランティア、平日は自宅で細々…という生活で、曜日の感覚などもしっかりしていて生活にリズムがあったのですが、最近は曜日の感覚が無くなってきた感があります。



ーーーーーーーーーーーーーーー


なるべく家から出ないようにと思っていますが、室内にいるだけでは滅入ってしまうと、買い出しを兼ねてウオーキングに出るのですが、今日いいお天気に誘われ、明るいうちに出たところ外は人の出が多くてびっくり…。😲


ざっと見たところ…

公園…家族連れで賑わい

ドラッグストア…買い物客でレジが長蛇の列

ホームセンター…駐車場8割方埋まる、子ども用使い捨てマスク在庫発見!

ゲオ(レンタルDVD等)…家族連れで賑わい

などで、こりゃあ新型コロナウイルス騒動は収まらないはずだなと。

埼玉県はもともと感染者数が600人を超えていて、なおかつ、マイタウンは半数ちかい感染者が出ている感染流行地域なのですが、そんなのどこ吹く風でみなさん外出をしていました…。

私めも店内が空いていれば買いたい物もあったのですが、ドラッグストアやホームセンターの混み具合を見てそそくさとUターン…。諦めましたョ😓


まあ、近隣に2店舗ある大型パチンコ店は営業自粛中なので、それだけは良かったなと思いますが…感染流行地域に暮らす住民としては、緊張感が足りないんじゃないかというのが正直な感想です。



ーーーーーーーーーーーーーーー


先週、静岡県内の市民病院に送ったマスクのお礼状が届きました。


忙しいだろうかと思っていましたが、きちんと礼状を書いていただき恐縮してます。


その文面には「皆様からのご支援をいただき、十分とは言えないものの最低限、病気と立ち向かっていける状態になりました。」とのことで、微力ながら力になれたのかなと…。


我が家への政府からの布マスクはまだ届いていませんが、届いた方の情報によれば、私めがつけると完全に鼻か口かどちらかは出てしまいそうなので、未開封のままおばあちゃんちへの支援品に転送したいと思っています。



例年でしたらGWの予定などでウキウキしている時期ですが、今年はこもりっきりになりそうで地獄のGWになりそうですな。


みなさまもお身体大切にしてくださいませ。😌



それではまた。


theme : 日記
genre : 日記

プチボランティア?

2020.04.15.18:06


非常事態宣言から1週間が過ぎ、知事による具体的な休業要請などが行われるようになりまして、マイタウンでもパチンコ店は店休、ホームセンターの短縮営業など、早い時間から街から人の姿がかなり少なくなってきました。


マイタウンは…感染者が毎日報告されていて、つい先日、入院待機者が100名台だったところ、今では200名を超えているとのことで、かなりの感染流行地域。


そんな中、公園や開いているお店などには、親子連れが結構な数いまして…大丈夫なのかなと心配です。😥

まあ、大人はともかく、お子さんはあまり家の中だけにいなさいというのも無理があるでしょうから、なんとか感染させない・感染しないように気をつけてあげていただきたいなと…思ってます。



当然ボランティア活動もできるわけがないのですが、昨夜Twitterを見ていたところ気になる投稿をはっけーん。

髭の隊長


以前からフォローさせていただいている、ヒゲの隊長こと佐藤正久議員から、静岡県伊東市の市民病院の手術室用N95マスクが底をついてしまい入手ができず困っているとSOSを受けたとのこと…。

佐藤議員が備蓄していたものは、すでに放出していてどうにもならないので、個人で持っている方に協力をお願いできないかとの内容…。

N95マスク…そういえば、前のMARS騒ぎの後に高いマスク買ったけど、あれN95マスクだったんじゃなかったかなとゴソゴソ探すと、ビンゴ!(^^♪

買ってからずいぶん経過していて、保管状況もいいとは言えなかったので、個別包装の表面をアルコールで消毒。

穴が開いてしまっていたものを除き、送れるマスクを数えると9枚…。

300枚必要とのことで、全然足りませんけど少数でもいいですか?と投稿しますと、少数でも集まれば力になります、ありがたいですとの返信でしたので、午前中に速達で郵送しておきました。

IMG_1322.jpeg

今となってはなかなか入手できない貴重なN95マスクですが、私めにはオーバースペックで、しかも高いのでもったいないとかえって使いみちがなかったので、必要な方のお役に立てるならそれもヨシだなと…。

微々たるボランティア…といえるかどうかも分かりませんが、とりあえず必要としている誰かのお役に立てたかなと。



医師が必要な医療用資材を普通に入手できる…ごく当たり前の日常が一日も早く取り戻せますように…。😌



それではまた。


theme : 日記
genre : 日記

偶然見つけた〇〇消毒液

2020.04.12.22:16


7日に行われた緊急事態宣言…。

宣言が出てから初の週末ということでしたが、それ以前から外出自粛などが叫ばれていたため、初の週末?と違和感が…。

まあ、閉まっている店が増えたかな…という程度で、出歩いている人はいるし、パチンコ店の朝の行列なども相変わらず…。

我が家近くのドラッグストアの早朝からのマスク行列だけは、開店時の販売をやめたとのことでなくなっていましたが、正直…緊張感自体はあまり変わっていないのかなという印象です。


ただ、我が家地方では、新型コロナウイルスの感染者数が急増していて、現在100名以上の感染陽性者が入院できずに自宅待機しているとのことで医療関係者や保健所職員は疲弊しきっているとか。

私めもそんな思いはしたくないと、より一層手洗いなどを気をつけています。



ーーーーーーーーーーーーーーー


外出時にはマスクをしていますが、幸いマスクはこの騒動前に買っておいた買い置きがあるので、使い回すことなどせず使用できていますが、マスクによってはゴムが耳に当たって痛いものがあり、困ったなと。

そんななか、近くの100均ショップをみていたところ、ピピッと閃くものが…。

カーテン類のコーナーで見つけたカーテンクリップ↓
IMG_1317.jpeg


これをバラして、同じく100均の髪ゴムをくっつけて完成↓
IMG_1318.jpeg

これをマスクの両側のゴムにはさんでかぶるようにしてゴムを耳にかけないように装着すればOK。耳にかからないので、痛みがなくいい感じで使えています。😊


まあ、難点といえば、マスクを外す時に表面を触らないようにするのが大変かなと…。こればかりは慣れるしかないなと。



あともう一つ、週イチの食品買い出しでイオンに行ったところ、お酒売り場でふと目に入ってきたものが…。

アルコール度数65度の日本酒造メーカーのスピリッツ↓
IMG_1319.jpeg

IMG_1320.jpeg


商品キャプションには「消毒用ではありませんが、消毒用に準じた製造方法です。ほぼ無添加!」との記載が。

まあ、飲料用を消毒用と表記すると薬機法に抵触するらしいので、苦肉の策だったのかなと思いますが、ラベルのアルコール度数のドドーンとした表示など、こりゃやったな感が満々。😅

容量は360mlで価格は1,100円(税込み)とちょっと割高ですが、消毒用アルコールはどこにも売っていないので背に腹は代えられないと1本だけ購入してきました。


帰宅後に開封して手に擦り込んでみると、アルコール消毒液とまったく変わりない使い心地。

飲料用なのでベタつくのではと、心配しましたが杞憂でした。


まだ在庫があるようでしたので、必要な方はイオンのお酒売り場に行かれてみてはいかがでしょうか。



とりあえずの非常事態宣言は、ゴールデンウィーク明けの5月6日が解除メドとのこと。


まだまだ先の長い戦いですが、頑張りたいですね。


それではまた。



theme : 日記
genre : 日記

消毒剤あれこれ

2020.04.05.12:37



日毎に感染者数が増加して、どんよりとした空気感が広がっています。


昨夜の「天才!志村どうぶつ園」…この時期これを流すか?と思いつつもやはり目が離せず、号泣…。

噂では夜のお店で感染したとの話しですが、やはり他人事とは思わず、明日は我が身として行動するしかないようですね。


ーーーーーーーーーーーーーーー


昨日はマイ手洗い方法について紹介しましたが、今日は消毒剤について紹介したいと思います。


まずはじめにお断りしておきますが、以下ご紹介する方法はあくまで私個人の見解・調査で行っているもので、公式に認められている方法ではありませんので、その点についてはあらかじめご承知おきいただきたいと思います。


【準備するもの】
・次亜塩素酸ナトリウム(ピューラックスなど)
・炭酸水
・水
・計量カップ(1Lが便利)、空のペットボトルなど

【手順・分量】
①次亜塩素酸ナトリウム5mlを計量カップにいれる(500mlペットボトルのキャップ1杯弱)
②①に炭酸水1カップ(100ml)を加える(中和)
③②に水(水道水で可)を加え全体で750mlにし、よく撹拌する
以上で完了。
これで約400ppm濃度の次亜塩素酸水(次亜塩素酸ナトリウムではありません)の出来上がりとなります。
あとは用途により、空のペットボトルにいれたり、バケツで消毒用のすすぎ水にするなどに使えます。


簡単に解説すれば、ピューラックスなどの市販の次亜塩素酸ナトリウムは
・不安定な次亜塩素酸を安定させるために水酸化ナトリウムと結合しており、そのためにアルカリ性となっている
・アルカリ性水溶液を皮膚につけると皮膚を溶かす性質があるほか、苛性ソーダに毒性がある
このため、強力で広範囲に除菌効果がある次亜塩素酸のみを取り出し、水溶液のph値を皮膚と同様の弱酸性〜中性にできれば、人体に毒性の低い消毒剤にすることができるとのこと。

これらの問題を解決することができるのが、中学校の理科の実験でやった「中和」という作業なのですが、一番安全で安価に入手できるものが炭酸水なのだそう。

一番単純なのは塩酸を入れることですが、アルカリ性水溶液に酸を入れると塩素ガスが発生することがあり分量を間違えると危険…。

炭酸水を入れることでpH値が弱酸性で安定することで塩素ガスの発生がほとんどなく、分量は多い分には問題ないとのこと。

この中和作業でできた400ppm濃度の次亜塩素酸水を、必要な濃度にさらに2倍から4倍程度に希釈して使うため、コストはおそらく数円程度。

ちなみにノロウイルスなどによる吐瀉物への直接噴霧で200ppm程度、スプレーボトルなどに入れて手指消毒や取っ手などの消毒には100ppm、超音波式加湿器などで空間噴霧、うがいなどには30〜50ppmくらいでいいそう。

注意点としては、次亜塩素酸は太陽光などで分解しやすいため作り置きはしない、もし多く作った場合は冷蔵庫に入れる、誤って飲んでしまわないよう、大きく表示しておくなどが必要とのこと。

元になる次亜塩素酸ナトリウムは、成分表を見て界面活性剤などが入っていないものにする(ハイターやブリーチ、100均などに売っているものは入っているものがほとんどのためNG)。
紹介した方法は、ピューラックスの次亜塩素酸ナトリウム6%濃度のものなので、製品によっては1%から12%くらいのばらつきがあるので、濃度により調整してください。


国立感染症研究所などでCOVID-19にはアルコールや次亜塩素酸水が有効と発表されているので、ピューラックスも店頭から姿を消しているようです。
ネットでは電解した次亜塩素酸水そのものもまだ買えるようですし、どうしてもこの消毒剤が必要となれば、哺乳瓶などの消毒用として販売されているものはまだ店頭で見かけます。ただ、これは子育てのお母さん方には必要不可欠なものなので、できるだけ避けていただければと。



いろいろと制約しなければならないことが多いですが、これ以上の災厄にならないよう、お互い気をつけたいですね。



一日も早く、落ち着いた生活が取り戻せますように…。



それではまた。


theme : 日記
genre : 日記

手洗い大切

2020.04.04.14:18



外出自粛要請2週目ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

半月ほど前は、騒いではいたもののどこか他人事で自分はCOVID-19にはかからない、大丈夫だろうと思っていましたが…私めの知人が、社内で感染者が出て自宅待機させられていると聞いたり、志村けんさんの死亡など、その脅威が身近に迫ってきたなと感じています。😥

色々と専門家などの解説や意見などを総合すると、COVID-19に感染しないための一番の対策は、手洗いの徹底と社会的距離(1.5〜2mくらい)をとって人と接することを意識することだそう。


このうち手洗いについては、以前からかなり意識していまして、帰宅時、トイレ後、食事準備、食事前などには必ず手を洗うようにしていました。

手洗いには薬用石鹸だろうと、Muse薬用石鹸で手洗いしていたところ、はじめは良かったものの次第に手荒れというか、手がパサパサ・カサカサ状態になってしまいこれはこれで困ったなと…。😓

もともと皮膚は厚いほうだったので、よけいに突っ張り感を感じてしまい、不快感が…。


これについても色々と情報を集めると、薬用石鹸は日常使いをするには強すぎて皮膚にはあまり良くないとのこと…。

皮膚が弱い方にもあまり影響がない、純石鹸というものにするといいと聞き、フキン洗濯にも使える純石鹸に交換し使い始めたところ、皮膚が突っ張るような感じがなくなりいい感じになってきました。😊


手洗い後の手拭きは、ペーパータオルで水分を拭き取って完了ですが、それに合わせて時間を有効に使うためにips細胞で有名な山中教授に習い、スクワット手洗いということをしています。

やり方は簡単で、手を洗う際に
①肩幅くらいに足を広げて膝が90度くらいまで曲げるまで屈伸しながら
②数字を20まで数えながら手をこすり洗いし
③その後泡を洗い流す時も同じようにスクワットしながら10数える
というものです。


1回の手洗いで30回のスクワット、それがトイレ回数含めた最低1日20セットは行うので、スクワットの回数としては1日あたり約600回。

600回のスクワットとなると、かなり意識してトレーニング時間を確保しなければならないので、それが手洗いの際にこなせてしまうので、とってもGood。😃

もっとスクワット回数をこなしたければ、手洗い時に30まで数え、泡を流す際に20まで数えるなどすれば、50回✕20セットで簡単に1000回スクワットになるので更に効果アップです。


運動不足のお子さんにも、しっかり手洗いとトレーニングが兼ねることができるのでおすすめです。😊



このほか、世間で不足している消毒剤にもいい情報があるので、また明日アップしたいと思います。



それではまた。


theme : 日記
genre : 日記

祝 常磐線全線開通!

2020.03.16.19:25



2020/3/14


ーーーーーーーーーーーーーー


祝 常磐線全線開通!


東日本大震災から9年の年月が経過。

高放射線量が計測され、立ち入り制限区域に指定されていた常磐線の「夜ノ森〜大野〜双葉駅」間が、今年全線開通するにあたり、ホームチームがその開通を盛り上げるイベントを行うので、来れる方は盛り上げ隊として応援をとの依頼が。

ウイルス騒ぎで自宅にこもっていてばかりでは気が滅入るばかり…写真でも撮りに行くか〜と、お祭り騒ぎに参加することにしましたョ。

3/14の9時台から11時台までの普通列車&特急列車に対して振る、桜をイメージしたピンクの一品を持参せよとのことでした。

んんん・・・ピンクかぁ〜。そんな色の物は何もないなと、行く途中のドンキで何かゲットしていけばいいかぁとGoすることに。

当然高速道路無料化にはならないので、午前1時に福島に向けしゅっぱーつ。


コロナ騒ぎでガソリン価格も下がっていて、いつも入れていくGSでレギュラーガソリン、リッター118円になっていまして、これだけは嬉しい誤算でしたョ。😊

ドンキでショッキングピンクのタオルを1枚買い込み、一路福島へ。


渋滞もなく、午前8時前に富岡町にとーちゃーく。

待ち合わせ場所に行きますと、すでに皆到着していて、各々工夫を凝らしたコスプレイヤーになっていました…。😲


私めも余っていた着ぐるみを着させられそうでしたが、自分は写真班です!と言い張り、撮影担当になることに成功。

マスコミがたくさん来ているので、着ぐるみ姿なんぞ抜かれた日には黒歴史になることは明白…。しかし、みんなよくやるわ…。


ーーーーーーーーーーーーーーー


9時台の電車に間に合うよう富岡駅、その次は10時台の大野駅、11時台の特急の出迎えに浪江駅にハシゴしながら駅に入ってくる電車に手を振る、踊ると歓迎行事を…。

DSC_0846.jpeg

しかし、着ぐるみ集団で目立つことこの上ないため、どの駅でもマスコミなどの格好の餌食に…。

遠目からならまだしも、着ぐるみ姿で堂々とインタビューなんかも受けているメンバーもいて、全国放送で流されもしらんぞ〜と思いながら、その姿を写真に収めておきましたョ。

冷たい雨降り模様で、中には寒い着ぐるみもあったようですが、みな盛り上げ隊として頑張りまして、開通イベントを終了。

DSC_0956.jpeg

DSC_1012.jpeg

DSC_1017.jpeg

その後、皆で昼食を食べようと中華食堂に入りますと、ちょうどお昼のニュースで常磐線開通の映像を流していまして、メンバーのインタビュー映像が使われていて大盛り上がり…。

インタビュー映像を、本人がラーメン食いながら見るという奇跡のコラボが実現しましたョ。


夜は福島に一泊し、翌日は萱浜の菜の花畑のメンテナンスに参加するために早めに着陸してお休みなさい…😪zzz



3/15編に続きます→


theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

コロナ収まらず…

2020.03.08.20:13



今週も新型コロナウイルス騒ぎ収まらずということでボランティアはお休み…。

仕方ないとはいえ、2週続けてボラが休みとなると、3週間近く誰とも話さなくなるため、これが続くとうまく喋れなくなってしまうんですよね。😓誰かと喋りたいぞ…


さて、買い物で街を歩きますと、先週はどこも見当たらなかったトイレットペーパーやティッシュ類がぼちぼちと店頭で買えるように…。

まあ、話の元がデマなので、落ち着けば買えるようになるのかと思っていましたけど、しかし、あいかわらずマスクやアルコール系消毒液は店頭には皆無…。


かれこれ2ヶ月くらいマスクの店頭在庫を見ていないと思いますが、前回のマスク不足騒ぎでもここまで買えなかったことはなかったんじゃないかと…。

前回のマスク騒動はアジア中心でしたが、今回はワールドワイドで品不足なので、まだ騒動は続くんでしょうかね。

どこかの県会議員が、前回のマスク騒動時の売れ残りを高値で売りさばいたと騒ぎになっていますが、長期保存品で売り物にはならないから無償で差し上げますとすれば、名を挙げただろうに、目先のお金に目が眩み、弱みに付け込む最低の人間と全否定されたというオチになってしまったようですな。


先の見えないマスク不足で、当初買い置きがあるから大丈夫と言っていたおばあちゃんからSOSが入ったので、手持ちのマスクや消毒液を詰め合わせて送ることに…。

ただ、今回秘蔵の品を送ったものの、せいぜい2ヶ月持つか持たないかという程度なので、それまでに普通に買えるようになっていてほしいものですな。


来週は、震災後9年を過ぎて全線開通した常磐線のイベント兼ねて福島に行きたいと思っております。



それではまた。



theme : いま想うこと
genre : 日記

コロナ狂騒曲に踊らされる…

2020.03.02.17:19



2月第5週は、先週同様、いわき市でのプロボノチームへの参加を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により一気に緊張感が高まったことから、ボランティア活動も自粛へ。

一部のボランティア団体では、屋外での活動を行うというところもあったようですが、プロボノチームの活動は、依頼者さんご家族と近いため、万が一にも依頼者さんを感染させてしまうと取り返しがつかないと、活動が延期されることになりました。

ただ、リーダーからは「あのお宅の庭は必ずやり遂げます」と、決意表明メールが送られてきましたョ。


ーーーーーーーーーーーーーーー


さて、世間では新型コロナウイルスで外出自粛要請や学校の休校要請などで大騒ぎ…。

よく行くドラッグストアでも、今まではマスクや消毒液不足でしたが、さらにトイレットペーパーなどの紙類製品、食品の買いだめの動きなどで棚がスッカスカになっていまして…いったいいつの時代の話だというような展開へ。

私めの実家でも、過去、トイレットペーパー不足などが起こるたびに、買える時に買わなきゃと、普段は見向きもされないようなチープな品質のトイレットペーパーを定価で大量に買い込み、でも品質が悪いので納戸にしまい込み、店頭販売が復活すると品質の良いものをまた買ってそれを使う…などということをしていた記憶がありますが、またもや歴史は繰り返されるんでしょうかね。

子供や孫のためとなると、冷静な行動ができなくなるんでしょうかね。苦笑


ーーーーーーーーーーーーーーー


新型コロナウイルス感染症に関しては、希望が持てる研究結果も…。

国内感染者100名以上を詳しく調査したところ、その8割以上が他人に感染させていないことが明らかになり、残りの2割が他人に感染させた可能性が高いとのこと。

複数の感染者がでた場所は、自宅での家族内感染、屋形船やスポーツジム、ライブ会場、病院の院内感染など、密閉された特別な空間でのみ、複数の感染状況が確認されたとのことですので、言い換えれば、これらの場所を避ければかなりの確率で感染を防げる可能性が高いとのこと。

また、一部で恐れられている感染者とのすれ違いなどによるエアロゾル感染というケースは日本国内では確認できておらず、マスクをするしないよりは、何よりも小まめな手洗いを徹底した方がいいとの研究結果だそうです。

ウイルスの突然変異などが起きない限り、日本国内での封じ込めは可能ではないかとの結論だそうですので、ここは踏ん張りどころではないかと…。


私めも自宅内の洗面所の石鹸を薬用に替え、布タオルもやめてペーパータオルに切り替え、帰宅時やトイレを使った後は徹底的に手洗い、うがいするなどできる限りの工夫をしました。

なんとか3月を乗り切れれば新たな展開が見えてきそうなので、頑張りたいところですな。


はやく感染の心配のないボランティア生活に戻りたいぞ〜。



それではまた。


theme : いま想うこと
genre : 日記

ボランティアは一回お休みしました

2020.02.09.15:30



今週は、前回参加した菜の花畑の追肥作業時に痛めた足の付根の痛みがまだ残っていたので、無理せずボランティア活動は一回お休みにしました。

来週末に、大掛かりな山中の倒木処理案件があるので、そちらに全力投球としたかったのです。←単なる言い訳ともいいます…😅



さて、世間では武漢肺炎と呼ばれる新型のコロナウィルスで大騒動に…。

豪華クルーズ船がパンデミック化し、クルーズ船ごと巨大な隔離施設になってしまったかのようで…。


また、巷では何年か前に起こったSARS騒ぎで発生した、マスク不足騒動が今回も発生…。

みなさん大丈夫でしょうか?。

私めは、前回のSARS騒動で懲りていたので、今回はまだ中国国内で騒ぎになり始めた時点で、マスクを多めに購入しておいたので全くの無風…。

子供たちやおばあちゃんにもマスクがあるか確認したところ、それぞれ確保しているとのことで一安心しているところです。😅

争奪戦に出遅れた方や、花粉症の方、インフルエンザに罹患してしまった方などはマスクが足らず深刻なのかなと心配です。😓


SARS騒ぎの時はヤフオクで高額取引が問題になっていましたが、今回はメルカリやら中国人の爆買いやらと騒動が大きくなっているので、どうなることやらと。

たしかSARSの時は、2〜3ヶ月するとスポット入荷でポツポツと購入でき、その後数ヶ月でいつでも買えるようになった…と記憶していますけどね。

それにしても、Amazonの個人出品になると、マスクに数万円から数十万円の値をつけている者もいて唖然とするばかり…。

それでも、現物を持っていて売れたらすぐに発送するのであればまだましですが、中には現物を持たずに出品し、先に代金をもらって、現物は入荷しだい送りますという詐欺的行為があるとのことなので、お気をつけくださいマセ。


個人的には、マスクはどんなに高価な医療用のものであっても着用方法がなっていないので、マスクでは防げないと思っていまして、それよりはうがい・手洗いをしっかりして、ペーパータオルなどで手を拭き、消毒剤で仕上げ…というのが重要ではないかと思っています。

事実、世間ではこれらの意識の高まりから、今年のインフルエンザ罹患者数は、武漢肺炎の騒ぎが大きくなると増加率が減り、近年稀に見るほどの罹患者数の減少になっているとか。

日本では、毎年、数千人から1万人くらいインフルエンザで死亡者がでるとのことで、それに比べれば武漢肺炎は大したことはないと言っているお医者様もいるようですけどね。

とはいえ、高齢者や基礎疾患があると、生命の危険性も高まるとのことなので、私自身もうがいや手洗い、手指の消毒などをこまめに行い、外出の際は喉の保護のためにしっかりとマスクを着装するなど自己防衛は行いたいと思っています。

ちなみに、世間ではコロナウィルスは高濃度アルコール系消毒剤が有効と、そちらもほとんど店頭から品が消えていますが、消毒には「微酸性電解水」の方が強力とのこと…。

商品説明には「次亜塩素酸水」と書かれている物が多いようですが、これだとまだネット通販などでは入手できるようですので、良かったら参考にしてくださいマセ。(100均などで売っている弱アルカリ性電解水は効果が低いとのこと)


来週は、久しぶりに千葉の鋸南町で山中の倒木処理という案件があるため、そちらに出陣する予定です。


それではまた。


theme : 日記
genre : 日記

妻の命日を迎えました

2019.12.11.10:43


今年も妻の命日を迎えました。

法要記や心境などを、妻が書いていたブログ「ありがとう」に書かせていただきました。

よろしければご覧いただければと思います。

                         macpapa 記

theme : いま想うこと
genre : 日記

台風15号通過!

2019.09.10.11:25



すごい嵐でした台風15号…。

みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。


我が家の埼玉県南部地方は、ほぼ被害なく通過となりましたが、リアルタイムで雲の動きを追っていたところ、あと1〜2時間で直撃だなと、ハラハラドキドキ…。

すると直前で、台風の進路が東に変わり始め、千葉県方面に進行。

我が家地方は、風が弱くなる台風西側に位置したことで、かろうじて被害を免れた…という感じでした。

台風15号


一方で、進路が変わり、直撃を受けるかたちになってしまった千葉県では、鉄塔が倒れて現在でも広範囲に停電が続いていたり、ゴルフ練習場の支柱が将棋倒しになってしまって、周辺住宅を直撃。
寝ていた住民の方が負傷するなど、大きな被害が出てしまったとのこと…。😥

図らずしも、被害を一身に受けてしまわれた千葉県特に南部地域の住民の皆様には、お見舞いを申し上げることくらいしかできませんです。

ーーーーーーーーーー

風が弱まって通過したとはいえ、我が家もずっとカタカタと揺れ続けまして、自然の猛威をひしひしと感じた次第。

また、台風一過の猛暑のなかで、停電でエアコンが使えない、冷蔵庫も使えないと二重三重の苦しみに遭われている住民の方々もいらっしゃるとのこと…。

なにかボランティアできることがないかと情報収集していますが、いまのところ公式な募集情報はなし。

知り合いでもいれば直接伺うこともできるのですが、火事場泥棒と疑われることも避けたいとジリジリしています。

被害状況によっては、次の三連休は福島ではなく千葉に向かう必要があるかもしれないなと考えています。



それではまた。

theme : 日記
genre : 日記

西日本豪雨災害から1年

2019.07.06.22:32



今週もボランティア活動はお休みです。

しかし、今年は梅雨らしいというかなんというか…グズグズとした天気が続いています。

確か去年は、梅雨でも天気は晴れが主体でたまにザーッとまとまって降るという天気で乾燥機など必要がありませんでしたが、今年は我が家の乾燥機が毎日フル回転です。

それでも豪雨被害までの心配は(いまのところ)ないので、それだけはありがたいなと。


豪雨被害といえば、去年の西日本豪雨災害はちょうど一年前の今日が発生日ということで、何度かボランティアに訪れた真備町の一周忌法要などのニュースも目にしました。

思い返せば、最初に訪れたのは水没被害直後の岡山県総社市。

ここは被害のエリアが比較的限られていて、市の中心部は影響がなかったものの山間部などの川が氾濫して谷の集落が水没。

水没水位は、深くとも2mくらいかなという状況でしたが、その後に訪れた倉敷市真備町は今まで見たことがないようなひどい状態で、一番深い水位は5m超え…。😲

茨城県常総市の水害にもボランティアに行きましたが、そこもひどかったとはいえ水没水位は2mから3m。

建物の2階の屋根まで水没するような5mの水位とは、想像を絶するようなとてつもない被害でした。

昔は水害というと台風…というイメージでしたが、最近では梅雨前線の活発化で長時間豪雨が続き被害に…ということが多くなっています。

ということは、日本全国、いつどこで被害が遭っても不思議ではないということ…。

幸い、精密な画像がわかる観測衛星の運用が始まり、雲の動きなども昔よりも正確に分かるようになっていますが、それらの情報などを活用して、自分の身は自分で守る、被害に遭わずに過ぎたならば被害に遭われた方を助けに行くということをしていきたいと思っています。


来週3連休は、後半2日間はホームチームのボランティアに参加申込み済みで、福島に行く予定です。


それではまた。

theme : 日記
genre : 日記

ボラは一回お休み、神社巡りへ

2019.01.21.21:42



1月第3週と第4週は、いつも参加している福島ボラはともに単発での活動予定が…。

単発のボラとなると必然的に日帰り行程。

日帰りとなると、移動時間が往復で15時間、ガソリンや高速代など移動のコストは連チャン参加と変わらず必要なため、体にもお財布にも優しくない…。

ということで、土曜日に活動が入っていた第3週は一回お休みしまして、日曜日に活動がある第4週のみに参加することにしましたョ。


ーーーーーーーーーーーーーーー


ボラのない土日は手持ち無沙汰…。

特にやることもなかったため、今週は以前から気になっていた江島神社・走水神社へ新年のご挨拶を兼ね、お参りに行くことに。



午前7時に家を出まして一路江ノ島へ向けGo!。

2時間ほど車を走らせ、午前9時過ぎに江ノ島へとうちゃーく。

市営駐車場に車を止め、歩いて江島神社参道へ。



この神社は山の山頂付近にあるため、軽い登山をしながらの参拝になり、エスカーと呼ばれるエスカレーターシステムがあるのですがこれが有料…。(3区間で大人360円)

以前にこのエスカーを使ったことがあるのですが、大した距離でもなく歩きで十分だなと思っていたので、今日は自分の足で登って参拝をすることに。

IMG_0865.jpg
天気が今ひとつなのが残念😥


ーーーーーーーーーーーーーーー


IMG_0859.jpg


竜宮城を模した瑞心門をくぐりまして、20分ほど階段を登りますと最初に現れる社殿が「辺津宮」(へつみや)。


04.jpg
画像は公式HPより借用


ここの御祭神は田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)。

位置的に一番最初の社殿で、神社のご祈祷などもここで行われるとのことで、お社は権現造りの立派なものでした。

手水舎でお清めした後、参拝しご挨拶を。

本殿横には、日本三大弁財天のひとつとして有名な妙音弁財天(みょうおんべんざいてん)が安置されている奉安殿、さらにその横に建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)が祀られている八坂神社があり、それぞれにご挨拶をして次なるお社へ。

09.jpg
画像は公式HPより借用


辺津宮から5分ほど歩くと朱色の社殿が特徴的な市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)を祀る中津宮(なかつみや)が現れます。

中津宮
写真はネットから借用

さらにここから約10分ほど歩くと、三姉妹の女神様の一番上の姉神さまとされる多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)が祀られている奥津宮(おくつみや)が。三姉妹の長女とされるお社ですが、こじんまりとした造り…。

奥津宮
写真はネットから借用

奥津宮の横には龍の宮(わだつみのみや)。御祭神は龍宮大神という龍神様とのこと。

龍の宮
写真はネットから借用


参拝を終えまして歩いてきた参道をUターン。辺津宮の社務所で御朱印をいただきまして江島神社の参拝を終了。

下山中のお土産屋の並ぶエリアは、歩くのも大変なくらいの大混雑。

大半は外国人観光客でしたが、参拝はしないでお土産屋だけに来ていたような感じでしたョ。


駐車場に戻りながら島内を歩きますと、いたるところに猫が…。

海に囲まれた小さな島なので、釣り客も多く、餌にありつけるのでしょうかね。

駐車場近くの公園にあった氏神様にも猫の集会が…
IMG_0858.jpg

ちょっとモフモフしながら、次なる目的地の横須賀にある走水神社へてんしーん。


ーーーーーーーーーーーーーーー


江ノ島から約1時間走り、走水神社のある馬堀海岸へ。

江島神社は観光客でいっぱいでしたが、走水神社はほとんど参拝者もいないしずかーな雰囲気でした。

ここはこじんまりとした神社なのですが、古事記や日本書紀にでてくる日本武尊(やまとたけるのみこと)を御祭神とする、知る人ぞ知るパワースポットとされる神社です。

有名な話としては、小泉純一郎元総理が信仰されていて、変人と呼ばれていた自民党若手時代にこの神社にお参りし、その後総理大臣まで駆け上がり、長期政権を築いたことで有名です。

後継者の小泉進次郎氏も参拝されていて、社務所内に色紙が飾ってありましたので、いずれ進次郎さんも総理になられるのではないでしょうかね。

IMG_0875.jpg


参拝者も少なかったため、じっくりと参拝させていただきまして御朱印もゲットし帰宅の途に。

IMG_0876.jpg
江島神社…御朱印代をとりながら日付以外はゴム印ですか😒



久しぶりに走る神奈川から都内を抜ける運転に緊張しましたが、事故無く帰宅、神社参拝ツアーを終了しました。



来週は日曜日のみの日帰りボラに参加予定です。



それではまた。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク