ただいま旅人中…

2015.08.21.10:22


ご訪問ありがとうございます。

ただいま旅に出ています。

今回は、頑張れ箱根!温泉お楽しみツアーです。

前回旅がロングバージョンだったので、今回は旅というより単なる旅行…という感じですが、箱根を応援がてらのんびりして参ります。

更新まで今少しお待ち下さいませ。

でわっ


theme : 国内旅行記
genre : 旅行

妄想北海道旅行

2015.07.25.10:33


梅雨明けしてから…あっつい日が続きますね〜。

梅雨明け前の10日間連続雨降り中などは、気温も上がらず肌寒かったりもしたので、余計に堪えますね。

こう暑いと涼しいところに行きたいな〜と考えていまして、20数年ぶりの北海道一周旅行を計画しています。

旅行の足は車が便利なのですが、飛行機 + レンタカーか、マイカーでカーフェリーか…。

費用面を考えなければ、飛行機 + レンタカーで夜は旅館ホテルが一番手間はないのですが、日程によっては費用が青天井になってしまうおそれが…。

かたや、往復に時間はかかりますがマイカーでカーフェリーにすれば、マイペースで走りつつ、条件が良ければ車中泊、条件が悪ければ旅館ホテル利用でいけるか…と考えまして、今のところマイカーでカーフェリー案に傾きつつあります。

1案は、茨城県の大洗港から苫小牧港へのサンフラワー利用で北海道入り。

2案は仙台から、3案は新潟から出ているフェリーを考えています。

ガイドブックなどを眺めて、あれこれ妄想した計画図はこちら↓
北海道2015 2

①苫小牧から富良野・美瑛の花畑を見学して旭川へ
②旭川から留萌に抜け、稚内・宗谷岬へ
③宗谷岬からオホーツク海を見ながらサロマ湖・羅臼へ
④羅臼から野付湾を見ながら風蓮湖・納沙布岬へ
⑤納沙布岬から北太平洋に抜けて霧多布岬・厚岸湖へ
⑥厚岸湖から釧路経由、襟裳岬・苫小牧へ
⑦苫小牧から札幌経由小樽・余市へ
⑧余市から羊蹄山を横目に函館へ

ざっと見積もって8日から10日間くらいかな?と見ているのですが…甘いかな?

あくまで妄想です…ショートカットで終わらせるかもしれませんし、そもそも台風が途切れない今、北海道自体に行けるのか?という心配も…。

まあ、旅行は計画段階が一番ワクワクするので、行けると信じて楽しみにしています。😊

暑い日が続いています。熱中症などには十分お気をつけくださいませ。

でわっ!



theme : 国内旅行記
genre : 旅行

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク