福島ボランティア本年9回目、10回目 足にきた〜の二日間

2017.04.25.00:19



2017/4/22-4/23

自家用車利用

福島ボランティア本年9回目、10回目を終えましたのでその記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

4月第4週の週末ボランティアは、そろそろ南相馬へ行かないと忘れられそうだなと思いまして、土曜日は南相馬へ、日曜日は相馬-双葉地区の新団体への参加とすることにけってーい。

久しぶりの土曜日の朝イチ参加は金曜日の夜間出発が必須…厳しい戦いになるかもと覚悟しつつ、前日の4/21午後8時に福島に向けGo!

渋滞とは無縁で快適なドライブでしたが、出発が遅かったので福島に到着できたのは午前2時半過ぎ…。寝不足でボラ参加になりそうだなと思いつつ仮眠ターイム。😪zzz…


あっという間に朝を迎えて、洗面・着替えをしてボラセンへGo!

ーーーーーーーーーーーーーーー

南相馬ボラセンへの参加は3週間ぶり…。センターの移転も完全終了していました。

受けたマッチングは男性3名、女性1名の4人グループで、墓地へ続くアプローチ通路周辺の立木伐採という内容。

現場到着後、作業希望場所を確認すると山の中腹にある墓地に続くアプローチ通路の入口で、エリアは狭いもののアップダウンが厳しそう…という場所でした。

伐採した立木の玉切り、枝切りをするまではいいのですが、玉切りした幹や枝葉を決められた場所に集積するために搬送するのが大変…。移動距離は30〜40m程度ですが、アップダウンのある山中を幹や枝葉を抱えて運ぶという罰ゲームのような内容。😓

朝のマッチング時には、午前中で終わる場所と説明を受けましたが、とても終わらずに午前・午後と山中での活動に。

昼食を挟み、午後2時を過ぎたころになりますと、膝がガクブル状態で、小さな地面の突起物で転んだり、足の筋肉がプルプルして痙攣することもしばしば…。

いつもは午後4時にはセンターに帰り着くように引き上げるのですが、1時間延長して活動するも終わらずで、継続案件となりました。

センターに帰り、資材返納しますと山中の登り降りダメージが回復できず、歩くのも一苦労…。

足がズーンと重く、明日のボラ参加はできるのかと心配になるほどでしたが、なんとか車に乗り込んで道の駅に戻って近くの日帰り入浴施設にin。

じっくり湯に浸かって、足のセルフマッサージをしますと、気分も変わって体力も復活。

これなら明日も参加できそうだなと食事と洗濯を済ませて、翌日に備えて午後10時にはおやすみなさい。😪zzz…


ーーーーーーーーーーーーーーー


前夜の寝不足もあって、すぐに夢の世界に引きずり込まれ、目が覚めたのが翌朝午前7時。

新団体の集合場所が、30Km以上離れた富岡町で、集合時間は午前9時…。あれ?時間計算を間違えたか?と、急いで洗面・着替えを済ませて道の駅を後に。

途中コンビニで昼食用のおにぎりなどを買い込み、集合時間の20分前に到着。資材を準備して集合場所で皆とドッキング。

この日の参加人数は9名。依頼内容は自宅周辺の立木伐採、玉切り、枝葉のフレコンバック入れ。

平地作業で、しかも参加人数が倍以上。昨日よりは楽にできそうかと思ったのですが、後から違った大変さに気付くことに…。

高さが20mほどのかやの木を中心に10本ほど伐採するとのことでしたが、参加者の中でハシゴに登れるという方がまさかの0人…。

最初はリーダーが登ってくれたのですが、全般的に動くリーダーを頼ってばかりでは作業が進まないということで、消去法で、私めがハシゴを登る役になりまして、2連ハシゴを登って伐採木の上部にロープ掛けを…。

南相馬のボラセンでは、ロープ掛けを含めて木こり隊など、専門的に行ってくれる方が多く、私のような素人はほとんどが地上作業班…。いきなりハシゴ乗りをやる羽目となって、若干の高所恐怖症を持つ私めはドキドキ状態…。

ハシゴを登っていくと、途中からハシゴがプルプル震えて怖い〜。思わず幹にしがみついて何とか頑張りましたョ。



ロープ掛けし、下りてくると他の方が伐採して、その間に隣の伐採木に登ってロープ掛けの繰り返し。

さらにロープ掛けの合間に玉切りの終わった幹などを搬送するのですが、平地で作業は楽かと思いきや除染が終わった土地に砂が撒かれていて足元が超不安定…。

砂浜を重い玉切り幹を運ぶような感じでして、今日も罰ゲームですかという内容で息も絶え絶え…。

2日間ともこんなに厳しい活動内容は初めてかも…と思いながら午前・午後とひたすら汗を流しまして、午後4時に全ての任務をこなし、ボランティア活動終了となりました。

ーーーーーーーーーーーーーー

帰り道、前回、回数券をゲットした太平洋を眺めながら入れる日帰り入浴施設に立ち寄り、さっぱりした気分で帰宅しましたョ。

今週末は長男坊が上京してくるので、ボランティアは1週お休み…。GW後半に集中してボランティア参加するつもりです。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

福島ボランティア8回目と太平洋を見ながらの入浴

2017.04.17.16:33



2017/4/16

自家用車利用

福島ボランティア本年8回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

4月第3週の週末ボランティアは、順番ですと南相馬への団体への参加かなと考えていたのですが、相馬-双葉地区の新団体から人数が少ないとの情報が入ったので、予定変更し新団体への参加をすることに。

事前連絡で集合場所が浪江町とのことだったので、仮眠場所は道の駅・南相馬にけってーい。

前日の4/15午後2時に福島に向けGo!

若干の渋滞がありつつ、福島県到着は午後10時を過ぎまして、久しぶりの8時間超え運転でぐったり…。

さっさと車中泊モードにチェンジして爆睡ターイム。😪zzz…

暑くもなく寒くもなく快適な気温で朝までぐっすり…セットしたアラームで目が覚め、洗面・着替えをして集合場所へGo!


ーーーーーーーーーーーーーーー


集合場所は浪江町聖沢地区で、一番最初にこの団体で参加した時のすぐ近くでした。

参加者は6名で、依頼内容はすでに切り倒されている伐採木を玉切り枝切りフレコンバック詰めするという内容。

すでに切り倒されている伐採木は20本ほど…。おそらく、前回作業時は人手が足りず、切り倒した状態で時間切れとなり、そのままになったのではないかと推測。

切り倒されてかなりの時間が経過しているようで、半枯れ状態の木もチラホラ…生木よりは切りやすいとはいえ、本数が多いので結構な重労働でしたな。

また、気温が高く、とにかくあっつい〜。

今までは気温が低く、寒さとの戦いだったのですが、急に気温が上がり、作業衣として着ているツナギは冬用、しかもインナーも長袖しか持ってきていなかったので、暑いのなんの…。

まるで我慢大会のような環境のなか、汗を拭き拭き頑張りましたョ。😅


お昼を挟んで午前・午後とひたすらチェーンソーを握り、予定作業+α作業もこなしまして、本年8回目の福島ボランティア終了となりました。

途中、依頼者さんが来られて、直接お礼の言葉もかけてもらい、また、差し入れをいただくなど充実した一日になりましたョ。😊


ーーーーーーーーーーーーーー

15時、いつもより早い時間に福島を出発できたので、帰り道の途中にある日帰り入浴施設「湯楽の里 日立店」にin。

ここは海を望む露天風呂が絶景で、湯船に使って身体を伸ばすとまるで海の中にいるような感覚になるように設計されているのです。

h2.jpg
↑撮影厳禁とのことなので、写真はHPより拝借しました。

湯は沸かし湯…だと思うのですが、この風景だけでみなOKとなってしまう雰囲気があって、早い時間に通過出来る時はボランティア帰りの密かな楽しみとして、立ち寄っているのです。

また行きたいぞ。😊



それではまた。(⌒▽⌒)ノ

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

番外編 天国ニョーボ3巻をお取り寄せ

2017.04.12.22:27



1月23日にご紹介した、漫画家『須賀原洋行』氏の『天国ニョーボ』

我が家と同じ、乳がんからの転移性脳腫瘍で奥様を亡くされた闘病記を描いた作品で、前回1〜2巻を読ましていただいたのですが、3巻が発売されたということを知り、早速お取り寄せを…。

IMG_0503.jpg

中を拝見しますと、日々進行していく病状と、その奥様を支える旦那様の苦悩と葛藤が伝わってきまして…心が苦しくなるような描写がそこかしこに。


我が家ではなかった脳腫瘍による痙攣が頻発し、病院に救急搬送されるなどだいぶ苦労されたようで、漫画を書きながらの看病はさぞ大変だっただろうなと…。


私自身、亡妻との辛い思い出は自分の心の奥底にしまい込んでいたのですが、氏の漫画を見て、記憶が思い起こされましてウルウル状態でした。


話中に作者と奥さんのよしえサンとの会話が出て来る場面があり…
奥様:「苦しくても漫画をしっかり描いて、子供を育てて下さい。3人とも大学まで出してあげて、就職して自立するまでお願いします。必要なら私の闘病記を漫画にして構わないから。」
作者:「治ったら闘病記としてネタにするよ。」
奥様:「治らなくても描くのよ。それで稼げて子供たちの養育費になるなら、どんな結果になっても描いて。」
とのくだりに、奥様の覚悟と、子供たちへの愛情にただただ涙…。


途中、何度も涙を拭き拭き、何とか読み終わり…、はぁ〜と息を吐きながら、ふと一番最後の見開き頁の次号予告の一コマが目に入って、最後にまた涙…。

IMG_0452.jpg

自分自身の、亡妻の最期を看取ったシーンを鮮明に思い出してしまいました…。😢



秋に最終巻が発売されるとのことで…今すぐにでも読みたいと思う反面、読むのが怖いという気持ちもあって複雑デス…。


病気をネタにして飯の種にしていると、一部の心無い読者から叩かれているようですが、似た経験をした私めとしては…なんとか、奥様の遺言をこの世に作品として遺してあげてほしいなと思います。


改めて、奥様のご冥福をお祈り申し上げます。


theme : 日記
genre : 日記

福島ボランティア7回目と桜の名所見学

2017.04.10.17:51



2017/4/9

自家用車利用

福島ボランティア本年7回目を終えましたので、その記録です。(今回から団体問わず「福島ボランティア」としました)

ーーーーーーーーーーーーーー

3月末に、新たに登録したボランティア団体から、今月(4月)はほぼ毎週末に活動が予定されているとの活動計画のメールが…。

4月第2週(4/8-9)は、9日日曜に活動とのことだったのですが、福島県浜通り地方の天気予報は雨マークが入るなどイマイチ…。

8日土曜はいい天気そうなので、こりゃあ小高区のボラセンへの参加だねと思っていたところ、金曜日になって日曜日の雨マークが消え、天気予報は曇りにチェンジ。

名前を覚えてもらうためにも新団体に行くかねと、急きょ予定を変更、参加申し込みを行い、前日の4/8午後4時に福島に向けGo!

若干の渋滞がありながらも、午後10時過ぎに福島県到着。翌日の集合場所が富岡町だったので、道の駅ならはで仮眠をとることに。

「道の駅ならは」は福島第一原発事故後、立入り警戒区域内に所在していたことから全面休館。
翌2012年8月に避難指示解除準備区域(立入り制限なし・宿泊は禁止)に指定替えとなったことで、同年10月から物産館を双葉警察署の臨時庁舎として使用再開。2014年1月からトイレ使用のみ一般に開放という経過措置を辿っています。

トイレのみの開放で、同じ敷地に警察署臨時庁舎があるとなっているため、道の駅用に整備された駐車スペースはガラ~ンとした状態。もしかしたら仮眠休憩に使ってはいけないのか?とも思いましたが、特に禁止されている看板などもなかったので寝袋にくるまり朝までSleepingターイム。

駐車車両も少ないので、とにかく静か…。むしろ寂しいくらいでしたが、気にならなければかえって穴場カモ…。休館前は同じ敷地に温泉施設もあったそうなので、早く全面再開してほしい施設ですな。

ーーーーーーーーーーーーーーー

起床後、洗面、着替えまではいいのですが、残念なことにこの道の駅近くには、南相馬とは違い、朝食などが食べられるようなお店がない…。

2食はキツイねと思いつつ、コンビニで朝食と昼食を買い込んで、しばし車内で朝食タイム。

集合時間は9時で、時間がありまくり…。
早かったのですが集合場所に向かい、事前メールで活動内容は庭木の伐採と聞いていたので、チェーンソーの準備などをしながらWaitingタイム。

集合時間になりますと、続々参加者が集まってきましてその時点での参加者は8名ほど。うち、3人が小高区のボラセンで顔見知りという方達で、やりやすかったですな。


活動内容は、自宅裏側の15本ほどの庭木伐採。切った枝木類はフレコンバッグに入れて処理という内容。

高さは10m前後の小ぶりな杉の木でして、ロープがけも必要なく、なんにも考えずにチェーンソーで切り倒して枝切りでOKでした。

リーダーからの事前説明では、午前中くらいで終わればいいなと思ってますということでしたが、みな手慣れた方ばかりで1時間あまりで任務完了。

資材撤収中にポツポツ雨が降り出しましたが、午後は回復するとの予報を信じて次の現場にGo!


後段任務も庭木類の伐採、玉切り、枝切り、フレコンバック詰めという内容。

雨が降り出したのでカッパを着込んで試合開始。

こちらの現場は切り出す本数は少ないものの、前段場所より伐採木が高さが倍以上ある成長度合いだったので、危険な伐採木はロープ掛けして伐採という方法をとることに。

昼食をはさんで伐採、フレコンバック詰めを行いまして午後2時前には任務完了。小雨ながら雨が降り続いているので、リーダー判断で、次の現場には行かず2現場で活動終了とすることに。

ーーーーーーーーーーーーーー

資材撤収しますと、リーダーから「時間がまだ早いので、近場の桜の名所を案内しますので見ていってください。」との申し入れが…。

なんでも枝垂れ桜で有名なお寺と、夜の森のさくらトンネルがあるとのことで、車を連ねてお花見にGo!。


まずは寶泉寺の枝垂れ桜を見学

樹齢900年超えですか…😳
IMG_0472.jpg

見事な枝振りですが、これでも樹勢はだいぶ衰えたとのこと
IMG_0464.jpg

IMG_0473.jpg

地震発生後、灯籠が全て倒壊していたとのことデス
IMG_0476 (1)


寶泉寺を後にし、続いて夜の森(よのもり)の桜トンネルにGo!

IMG_0482.jpg

IMG_0492.jpg

一部の桜は結構咲き進んでいました
IMG_0493.jpg

地元愛が感じられる横断幕が…
IMG_0495.jpg

桜並木のすぐ横のアパートは地震の爪痕が残っていました😔
IMG_0498.jpg




両所とも、来週半ば以降が見頃かな…という咲き具合だったのが残念なところでしたが、良く見る桜の名所を知ることができまして、いい経験になりましたョ。😊


来週は新団体・小高ボラセンともに活動があるので、どうしようかと思案中デス。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ


theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

南相馬ボランティア52回目(本年通算6回目)参加記録

2017.04.03.17:38



2017/4/2

自家用車利用

南相馬ボランティア52回目(本年ボランティア6回目)を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

前回初参加した団体は、今週の活動予定が無いようだったので、南相馬でのボランティアに参加することに。

天気予報を調べると、土曜日が雨まじりで日曜日が回復する予報だったため、日曜日参加としてロックオン。

念のためとチェーンソーの歯も念入りに研ぎ上げ、4/1(土)午後3時にしゅっぱ~つ。

南相馬には午後9時過ぎに到着。道の駅で朝まで仮眠。😪zzz…

ーーーーーーーーーーーーーーー

就寝態勢に入ったのが早すぎたせいか、午前4時には目が覚めてしまい、トイレに行ったあとは目が冴えてしまい眠れず…。昔はいくらでも寝れましたが、年をとると寝れなくなるもんですな…😅もうジジイだね

狭い車の中でゴロゴロしていても仕方ないので、洗面と着替え、朝食を済ませてまた~り…。

集合時間まで2時間以上あるので、ボラセン駐車場でシートを倒して待機していますと、いつの間にか睡魔に襲われウトウト…。

気づけば集合時間30分前に目が覚め、慌てて受付を済ませてマッチング待機。

ーーーーーーーーーーーーーーー

受けたマッチングは、2名の小グループ分けで柿の木の伐採という内容。相方は、何度かご一緒したことのある顔見知りの方で、ラッキーなマッチングでした。

現場を確認しますと、畑の中に1本だけ取り残されたように残っている柿の木を発見…。多少幹の部分に腐っているところがありましたが、枝には実のヘタなどが残っていて、季節になるとたくさんの実がなっていたのではと推測…。実はできても、管理する人間がいないとイノシシなどが来てしまうのでしょう、たぶん。

黙祷をした後、チェーンソーを使って切り倒し、枝切り、玉切り後、見栄え良く積み上げて任務完了。お昼ちょうどにセンターにリターン。

作業完了報告しますと、午後は別場所での、やはり木の伐採という後段任務が待っていました。

午後はセンター移転作業かなと思っていたので、午前・午後ともに外の作業はうれしい誤算でしたョ。😊

後段任務の活動場所を確認しますと、桑の木の伐採と聞いていましたが、これが桑の木?というほどの巨木…。高さは15〜20mくらいでしたが、枝が張りまくり、幹の直径は50cmくらいはあろうかという桑の木…。

切り倒すのはいいにしても、細かく枝切り・玉切りして別場所に移動して積み上げて欲しいという依頼だったので、2人で半日では終わりそうにないな…という対象木でした。

途中、別案件で手の空いたお二人が合流してくれまして、計4人で作業に当たりましたが、それでも半分終わったかどうかで時間切れ…。継続案件として報告となりました。

4月からは、一部避難解除になった浪江町にも活動範囲を広げる予定と聞いていましたが、本日の活動は全員小高区での従事となっていまして、依頼が来ていないのか、あるいは手が回らないのか判然としませんでしたが、2〜30人程度の参加人員だと浪江町まで活動範囲を広げるのは難しいかもしれないですな。


微力ですが、また加勢することにいたしましょう。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ


theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

泣けました…

2017.03.26.09:42

今週のボランティアは、予定していた日曜日(3/26)の天気が崩れるとの予報に変わったため無理せず中止…。

以前、雨の日に参加した際に危ない思いをしたため、それ以来、天候が悪い時は無理しないようにしているのです。


ーーーーーーーーーーーーーーー


とはいえ、ボランティアに行かない週末は何か手持ち無沙汰…何気なくインターネットを見ていたところ、YouTubeで魂を持っていかれるような動画を発見。


説明するのもアレなんで、再生できる回線につながっていましたら是非↓




最初は面白いおじいちゃんだねと見ていますと…

50年前に好きなった女性を今だに愛していると…

スタジオゲストももらい泣きしていましたが、当然私めも…

10年くらいの私めなど…まだまだひよっこだなと思いしらされましたョ。


秀夫さん…天国のハナちゃんにも伝わっていますョ…きっと。




theme : 日記
genre : 日記

相馬-双葉ボランティア1回目2回目(本年合計5回目) 新規団体へ参加しました

2017.03.21.17:42


2017/3/19-20

自家用車利用

相馬-双葉ボランティア1回目2回目(本年合計5回目)を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

前回参加希望としてメンバー登録した相馬~双葉エリアを中心に活動しているボランティアグループからお誘いを受けまして、3連休の後半2日間(3/19-20)で福島県浪江町に行くことに。

浪江町はいつも行っている南相馬よりも南に位置し、福島第一原発により近い場所に所在。

浪江町というと、津島地区の山中にDASH村があったことで有名ですが、福島第一原発に近いこともあり、原発事故後、放射能汚染でしばらくは立入りすることすらできない状態が続いていました。

南相馬のボラセンでも、住民の一時帰宅ができるようになったころにボランティア依頼が入ったそうですが、下見の際に空間放射線量が毎時20μSV(マイクロシーベルト)を超える数値だったそうで、その時は現場に入るには危険と判断、ニーズに応えることができなったとのこと。

現在は除染が進み、避難区域指定が縮小されるということで、その準備のために、地元に住む方が少数でボランティアを行っている段階とのことでした。

今回、ご縁があって参加したボランティアグループも地元の青年団(私から見て)が自費で資材を揃え、高齢住民のお手伝いから始まった活動がきっかけとのことで、少しづつ活動範囲が広がってきたとのことでした。

南相馬では、内向きの活動に当てられ、人間関係も煮詰まってきたことがあり、活動団体を変えるにはいいきっかけになるかなと…。

ーーーーーーーーーーーーーーー

南相馬より南に位置するとはいえ、ナビに浪江町をセットしますと距離はほとんど変わらず、10Kmくらい近いかな…という程度。

装備品や着替えを積み込み、3/18土曜日の午後3時にしゅっぱ~つ。

浪江町には午後10時ころに到着しましたが、道の駅は南相馬が一番近いため、結局は今までと変わらないという結果でしたョ。😅

道の駅南相馬で朝まで仮眠。😪zzz…

ーーーーーーーーーーーーーーー

携帯アラームで目を覚まし、洗面と着替え、朝食を済ませて活動場所にGo!

こちらのボランティアグループは、本拠地はいわき市にあるようで、浪江町での活動は現地集合、現地解散となるとのことでした。

事前に活動場所の住所や依頼者さんのお宅名はメールで知らされているのですが、ナビで近くまでには行けるものの、取り壊されている建物も多く、活動場所の特定ができない状態。😥

仕方ないので、集合時間まで近くで車を止め、他の参加者を待つことに。

近くに設置された空間線量を計測する機器を確認すると毎時0.5~0.6μSV程度の表示。

立ち入りが制限されていた頃の数値(20μSV/h)からすると低くなったなという数値ですが、東京あたりですと0.03~0.05μSVくらいが平均なので、比べれば10倍ほど高い数値ですな。(国道6号線の二輪車・歩行者の通行制限エリアは1.0~4.0μSV)

あくまで空間線量なので、ホットスポットと呼ばれる特定の場所だともっと高い数値になるところがあるかもしれませんです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

現場近くで待っていますと、集合時間近くになると徐々にボランティア参加者の車が集まってきて、無事ドッキング。

連絡を取り合っていた代表者の方に挨拶し、集合時に他のメンバーさんに紹介していただきました。

集合時の参加者は10名くらいかな…という感じでしたが、その後遅れて合流した方が数人いたので、最終的な参加人員は12~3名だったと思われます。

活動内容は敷地内の立木伐採。結構な高さに成長した杉の木の伐採とその他の庭木の伐採で、玉切りして枝葉はフレコンバックに詰めるという内容。

IMG_0432.jpg

活動内容は、南相馬ボラセンでやっていたことと同じことですが、いかんせん資材が少ないため、もっぱら人力勝負。

軽トラやリヤカーに積めば一気に運べる切った枝や幹も人が担いで移動という人海戦術…。大汗かきながらえっちらおっちら運びましたョ。😅

午前・午後と杉の木の伐採、玉切りなどにあたりまして杉の木7~8本ほどを伐倒して活動終了…。

IMG_0434.jpg

敷地全体での伐採は完了していませんが、代表者の方が今日はここまでと判断すればその時点で終了となるシステムで、さらに、直接、依頼者さんとの打ち合わせを行った代表の方が現場で一緒に活動するので、指示不足や指示誤りからの作業ミスもなく、参加する側からすればとても参加しやすいシステムだなと…でも本来はこれが正しい姿ではないかな?という感じもしましたけどね。😅


ーーーーーーーーーーーーーー

初日の活動を終了し、夜は南相馬の道の駅に転進。いつもの日帰り入浴・コインランドリーを利用し、午後11時には翌日の活動に備えてお休みなさい😪zzz…

起床後、再び浪江町にGo!

場所は前日行った場所のすぐ近くのお宅でして、一つの地区で活動すると、その活動を見ていた方から、うちもやってほしいとの依頼が続々入るとのことで、しばらく浪江町での依頼が続いているとのことでした。

活動内容は敷地内の竹の伐採。伐採した竹はこの後行われるイベントで使われるとのことで、決まった長さにカットするという依頼がプラス。

IMG_0440.jpg

IMG_0441.jpg

竹は短くカットし、中にろうそくを立て、イベントに使われるとのこと。😌これは頑張らねば

午後は代表者に所要があり、作業時間は午前中のみ。

体力を温存することなく、バンバン伐採して長さを揃えて集積場所に積み上げるということの繰り返し。

今回も人海戦術ですが、やっぱりなにか運ぶ道具が欲しいぞ…。

午前中いっぱい作業に当たりまして、イベント用の竹を100本ほど切り出して作業完了。

IMG_0443.jpg

予定通り午前中で活動終了となりました。

心配だったメンバーの人間関係も、フレンドリーでしたし、またお誘いがあればこちらの団体にも参加を考えたいと思ってます。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ


theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

しばらく更新が滞ります

2017.02.25.09:28


気温差が大きい日が続きますが、体調を崩されておられませんでしょうか。


私めは年明けに続きまして、咽頭炎になってしまい、調子激悪状態です。😓


前回もお世話になったクリニックに行きますと「喉が赤くなってるね、先月もとなると何か原因がありそうだね。」と言われまして、おそらく引越し作業で埃を吸い込んでしまったかも…と話しますと「なるほどね〜、あと気温差が大きいから、喉の弱い人はやられやすいよ。」と注意されまして、マスクが手放せなくなっています。😅


ーーーーーーーーーーーーーーー


さて、佳境を迎えた引越し作業ですが、肝心なネット環境の移行で、業者の都合から10日ほどブランクができてしまうことが判明…。

1か月以上前に問い合わせをし、提供エリアで開通できますとのことで申込みをしたのですが、新居そのものへの引き込み線が来ていないとのことで、新規工事が必要になり開通が遅くなってしまいましたとのこと…。

問い合わせ時には、キャンペーン期間で色々とお安くできますので、ぜひ当社で契約をとイケイケで説明していましたが、肝心な開通が遅くなったら意味がないだろうと苦情をいれたのですが、どうにもならずでやむなく10日ほどネット環境がない状態になってしまうことに。

開通が3月第2週以降になるとのことですので、こちらのブログもしばらく更新できそうにありません。

ネット環境復活の際に、また更新させていただきます。


ーーーーーーーーーーーーーー


皆様も体調管理など…お気をつけくださいませ。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ

theme : 今日の出来事
genre : 日記

あいつらは狙ってる…

2017.02.22.21:52


次男坊の転居作業も本日無事終了しまして、ほっと一安心。


後は自分の引越しだな〜と、旧宅の荷物整理をしていた午後8時…。


ピンポーンと玄関チャイムがなりまして、モニターで確認すると何やら作業服のような格好をした男性が…。


転居にあたって、色々な業者がやってくるので、何かの業者かな?と思いインターホンで応答しますと、「NHKです。ご対応お願いします。」とのこと。


NHK?前から口座振替で契約済みのはずだが…と思いつつ応対しますと、柔和な感じの男性で「ご対応ありがとうございます。こちらのお部屋でNHKの契約記録が無いようなのでご訪問させていただきました。」とにこやかに…。


ん?前から契約はしてるよ、何かの間違いでは?と聞いても、何やらハンディ端末を見ながら「いや、こちらの契約はありません。」と…。


もう6年も前からここに住んで、NHKの住所変更もしているはずだがと思い、思い当たることはと考えますと…そういえば不動産屋で新居の契約手続をした際に、NHKの住所変更ができるとのことで頼んだなと…。


もしかしたら、不動産屋で頼んだ住所変更が原因では?と答えますと、「あ〜そうでしたか。確かに以前は契約してあるとのデータでしたので、新しい入居者様かと思ったもので。」と一件落着。


しかし、わずか一週間前にした手続きで、未契約住居となって巡回してくるとは…おそろしい組織ですなNHK…。


制作費の不正流用などで問題も散見されますが、この調査能力…侮れませんョ。😒


ーーーーーーーーーーーーーーー


新居にはメインの照明設備はあるものの、個別の部屋の照明は入居者が設置するとのことで、十何年ぶりかにシーリングライトを購入。


電気代も節約でき、調光・調色もできるということで、LEDシーリングライトをチョイスして新居へGo!。


箱から出しますと、何やらつぶつぶが基盤に貼り付いている簡単な造り…

IMG_0403.jpg

ん?どこにライトがあるん?と思いつつ、箱を探しても他に在中品はなし。

今までの知識ですと、こんな風になっていたと思ったのですが…↓
DSC06753-thumb-300x198-3063.jpg


説明書を見ますと、どうやらこの基盤に付いているつぶつぶがLEDで、これが発光する仕組みとのこと。


天井のコネクタに取り付けてスイッチオンしますと…

IMG_0405.jpg


おお〜かっくイイ〜。😳


渦巻いている配置ですが、白いカバーをかけると見慣れた蛍光管が光っているように見えるデザインに…。


取説によりますと、通常使用で約10年間球切れしないとのことですが…まあ、球切れしたら全体を交換ということなんでしょうね。


技術の進歩は凄いですな。😌



ということで、残るは来週の私めの引越し作業です。


がんばりますヨン。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ


theme : 今日の出来事
genre : 日記

パソコン処分に四苦八苦

2017.02.20.13:48



気温差の激しい日が続きますが、体調など崩されておりませんでしょうか。


2月第3週は間近に迫った引越しの準備のため、ボランティアには行けずとなりました。


できるだけ身軽になって新居へと思いまして、不要な物の処分を進め、断捨離断行中…。


週2回の一般ごみ収集日は、我が家から出た不用品でゴミボックスの半分くらいを占めてしまっていて、なんだか申し訳ないなと…。(^_^;)


それでも殆どのものは、分別すれば不用品として出せるのですが、どうにも困ったものがパソコン…。

eMac画像

亡妻が使っていた「eMac」というアップル社のCRT一体型の大きなパソコンがありまして、普通のパソコンならばリサイクルシール有無にかかわらず無償で受け入れしてくれる業者があるのですが、このCRT一体型というのは、リサイクル後の需要がないということで受け入れ不可…。

一応、HDは初期化して新たなOSに入れ替えたとはいえ、万が一にも中のデータが流出したとしたら亡妻に申し訳ない…。

初めは無料の処分先をと探していましたが、こりゃ無理そうと、色々調べますと、時間はかかるもののメーカーのリサイクルプログラムがあると分かり、費用も単純な特定廃棄物として出すよりも若干割安。

もはや選択肢はなかったので、申込みをすませ、費用の申込み、回収と2週間以上の時間をかけて、ようやく本日回収してもらい処分完了。

もっと早く処分していれば民間の業者も無償で受け入れしていたそうですが、亡妻の思いも詰まったパソコンだったのでなかなか踏ん切りがつかず、機を失してしまいました。


今後の予定は、今週の半ばに次男坊が先に入居し、翌週私めが転居してミッション完了となる予定です。


3月の第2週くらいには落ち着くと思われますので、以後は週末ボランティアンとして復帰できるのではないかと思っています。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ

theme : 今日の出来事
genre : 日記

南相馬ボランティア49回目 久しぶりで調子が狂う

2017.02.13.18:18


2017/2/12
自家用車利用

南相馬ボランティア49回目(今年1回目)を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

転居の準備は、概ね6~7割方終了…。現在は、できるだけ荷物を減らそうと、いつか使うかもというものをエイヤッと処分しまくりのプチ断捨離中…。

ゴミ出しができる日を調べ、分別して集積場へ…という日々です。
今住んでいる所に引っ越してきた時もずいぶん処分したつもりでしたが、6年経っても全く使わないものも多々あり…売れるものはリサイクルショップ、処分するものは処分と荷物ダイエット中です。😅

引越し準備でやることは色々あるのですが、今年になってまだ参加できていないボランティアも気がかり…。そろそろボラセン内で死亡説や逮捕説でも流れているのではないかと心配になってきまして、とりあえず一段落ついたタイミングを見計らい、2/12の日曜日に今年1回目のボランティアに参加することに。

前日の2/11土曜日、日中は不用品の処分に汗を流し、夕方5時に南相馬に向けGo!

ーーーーーーーーーーーーーーー

年末年始の休みを入れますと2ヶ月ぶりとなる福島行きで、すっかり調子が狂ってしまい、あれ?なに持っていくんだっけ?状態でしたが、とりあえず慌ただしく出発。

愛車プリウス君を発進させますと、ガソリン残量が約3分の1程度…。走行可能距離計を表示させると、何とか福島までは辿り着けそうな距離表示でしたが、途中で給油しなきゃなと思いつつハンドルを。

福島へのルート上の国道6号には、ガソリンスタンドは無数にあるのですが、値段は本当にマチマチ…。その値幅はゆうに10円以上あるので、できるだけ途中の安いところで給油しようと…。

しか~し、この考えが後ほど、とんでもないことになってしまうことになるのでした。😥

ーーーーーーーーーーーーーー

道路は空いていて、快調なペースで北上。数日前に積雪10センチと言われた茨城県日立市に入っても全く残雪はなし。

経験上、ガソリンが安いのは競合店がひしめく地域でして、本日の価格帯は123円くらいから135円程度の値幅。

安い時は100円台だったのにな〜っと思いながら進んでいきますと、気づけばあっという間に茨城県を通過し、福島県いわき市入り。

いわき市に入るとすぐに24時間セルフ式のガソリンスタンドがあったのですが、値段は1Lあたり125円…。この先開いてるスタンドはないかも…と、ウインカーを出して入店しようとしますと、給油待ちの車がズラ~リ…。😓

あちゃ~、こりゃ時間かかりそうだなと思いまして、次のスタンドにするか〜と先に進むことに。

この時の時間は午後8時過ぎ、南相馬まではまだ100Km近くあったので、まだ開いているスタンドがあるのでは?と思ってしまったのです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

道路はガラガラで快調なペースで進みますが、走行可能距離は、変わらず南相馬へ行くのにギリギリの数字。

そろそろ給油しないとヤバイかも…と思いつつスタンドを探しながら走りましたが、どこもすでに閉店…。

これ以上進むと帰還困難区域に入ってしまい、もちろんそこにはガソリンスタンドなどあるはずもなく、メーターも残り1つとなって、走行可能距離も70Km程度まで減少…。

ナビ上の南相馬への残り距離数は約50Kmでしたが、誤差もあるかもとハラハラしながら走っていますと…どんどん街は寂しくなり、開いているのはコンビニくらいに。

ヤバイな~と思いながら帰還困難区域を抜け、南相馬到着まで約10Kmのところで、走行可能距離は約30Km…ガソリンメーターも最後の1つが点滅しだし、まもなく警告灯も点くのではという状態に…。

ボラセンまでにはやや余裕をもって到着できそうだったので、ボラセンの駐車場で車中泊して、翌日給油にするか、それとも+10Kmほど走行して道の駅方向に進み、以前給油したことがある、手前のスタンドが開いていることに賭けるかと考えながら走行…。


ボラセン方向に進むか、道の駅方向に進むかという最後の分岐交差点で、えーい、スタンドが開いていると信じる!という無謀な賭けに出て直進しますと、道の駅まで残り5Kmくらいの地点の山越えの途中で、パタリとエンジン音が消えてEV走行に切り替わり、走行可能距離もいつの間にか0Kmに…

道の駅の手前にあるガソリンスタンドもすでに閉店していて万事休す…。やっぱりボラセンに行くのが正解だったかぁ〜と後悔するもどうにもならず、バッテリー走行で道の駅方向に進みますと、なんとか道の駅までたどり着き駐車場にin。

とりあえず道路の途中で立ち往生という最悪の事態は避けられた~とホっと一息つけましたが、それでもガソリンが空っぽであることには変わりなく、明日の移動もままならない状況…。

会員になって20数年、一度も使ったことがなかったJAFのロードサービスに恐る恐る電話してみますと「大丈夫です。ガソリン代は頂戴しますが、現場までお持ちします。」という、ありがた〜いお言葉が。

3〜40分お待ち下さいと言われましたが、20分ほどでサービスカーが到着、ガソリン10L分の補給をしてもらい、事なきを得ることができました。しかし、ガス欠という初歩中の初歩のミステイクなので、こっ恥ずかしい気持ちで一杯…。現場に来てくれた方にお礼のドリンクを渡し、平身低頭で感謝申し上げましたョ。😅

しかし、午前0時の南相馬に20分で来れるとは、JAFってどんな組織体系になっているんでしょうかね。😳凄い…


ーーーーーーーーーーーーーーー

厳しい冷え込みもなく、朝まで仮眠をとって洗面と着替え、朝食を済ませてボラセンにGo!

ボラセンに到着後、センター長に挨拶しますと「あー○◯さん、心配してたんですよ。電話しようかと思ってました。」と言われまして、忘れられてなかったとホっと…。来られなかった理由をかいつまんで話してマッチング待機。


朝礼後に受けたマッチングは、男性5名女性1名の6名のグループ分けで、敷地内の竹や雑木の伐採という内容…。

さっそく現場に行きまして、作業エリアを確認しますと、これ全部ですか…というほどの密林状態。しかも木と木の間に竹が密生しているという状態で、まずは竹を全伐採しないと木の伐採に進めないという状況でした。

IMG_0364.jpg

IMG_0365.jpg

IMG_0369.jpg

IMG_0374.jpg
いずれは全伐採したいとのこと↑


久しぶりのボランティア参加で、いきなり厳しい現場に派遣されまして、これは気を引き締めていかねば怪我するなという現場でしたョ。

グループ全員で黙祷を捧げてから作業開始。

私めは伐採された竹を搬送しやすいように、人が一人で持てる大きさにカット(1.8m大)する役に指定されまして、マイチェーンソーで午前午後とカットしまくり。

ただあまりに膨大な量の竹が切り出されてきたので、休む暇なくチェーンソーを握ってカットしていますと、振動やしびれで、右手に力が入らなくなり、後半戦はチェーンソーを持っているのも辛い状況に…。

IMG_0378.jpg

IMG_0380.jpg


午後4時までがっつり作業しまして、竹の伐採が約3分の1ほど終了させて活動限界に。

IMG_0383.jpg

継続案件として報告、49回目のボランティアを終了しました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

終礼後センター長にマッサージを施しますと、2ヶ月ブランクがあいたせいか、首・肩・腰・足がパンパン…。入念にもみほぐさせていただいて全ての活動を終了、帰宅の途につきました。

次回の参加も一ヶ月後くらいになりそうですが、時間を見つけてまた参加したいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーー

※ 以下、ちょっと愚痴話ですが…

安倍首相…破格の厚遇を受けた日米首脳会談を終えましたが、その手土産に50兆円超えの米国への投資や雇用創出のための提案をしたとか伝わっていますが、南相馬市の小高区は震災前の12,000人居住に対して、帰還できた方は1,200人程度…。

今回のボランティア作業をしたお宅も、帰還できていない状態でした。

故郷に帰りたくても、仕事がない、病院がない、学校がない、買い物できるスーパーもない、放射能汚染の恐怖もあるということで、帰還したくともできないというのが実情とのこと。

また、環境省の予算の問題で、今回行ったような伐採した樹木などの廃棄物の引き取りは、今後有料になるとの話もあり、どこまで被災者さんに負担をさせるんだろうと疑問に感じます。

復興に向けた国の取り組みも、建物の取り壊しや、除染はしてくれますがそれは一度限り。二度目以降はボランティアや自己負担で業者に依頼するなどするしかないそうです。

被災者さんへの考慮も限定的である以上、ボランティアへの国からの考慮は全くなく、交通費自腹、手弁当は当たり前、ボランティア参加でかかった費用の税金控除もなしとないないづくし…。

まあ、ボランティアは自分の意志で無償で参加するものだからといえばそれまでなんですが、他国に多額の投資や雇用のためにお金を使うなら、もっと国内で使うべきところがたくさんあるのではないかと思うんですよ、いつも。しかも、今回はGPIFなどの年金原資を使うという話が…

国会中継などを見ても、なんでこんな人物が国会議員なんだろう…という品性のない発言ややじを飛ばす方がいますが、なんか間違ってるんじゃないですかと言いたいですよ。


議員たるもの全員、被災地にボランティアに行って、身をもって感じるべきだと思うんですけどね。😌


それではまた。


theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

ようやく決まりました

2017.02.07.19:25


足掛け3年ほどかかりましたが、ようやく転居先が決まりました。


中古住宅、マンションから賃貸まで、あーでもないこーでもないと決定力不足が露呈し、我ながら優柔不断さに嫌気がさしていたのですが、ふとしたことから次男坊も転居を考えていると聞き「なんだったら、一緒に住むか。費用も節約できるし。」と冗談半分で投げかけたところ…あっさりと「いいよ。」という返事で、急転直下、同居できる物件探しへと方向転換。

次男坊も、もういい大人なので、親子の同居というよりは、自分のことは自分でやるというルームシェアに近いスタイルでの同居だなとイメージしながら、物件探しを…。

2週間ほどかけて物件探しをしていますと、築4年ほどの小奇麗な振り分けタイプ、同居可能な物件を発見、次男坊にも内見させ「これなら快適だね」というお墨付きがでて、ようやく物件が決定しました。

まあ、次男坊もお年頃なので、突然の結婚話などが出て、いつ同居が解消することになるかもしれませんが、その時はその時ということで、とりあえず独居生活はピリオドをうつことになりました。


今月末には新しい生活を始めるので、現在は引っ越しの段取りなどで色々と忙しい毎日となっています。

引越し準備をしながらも、何とか時間を見つけて、一日だけでもボランティアに行けないかと画策中です。



インフルエンザが猛威をふるっているとのこと…。

お身体には十分お気をつけくださいませ。

それではまた。(⌒▽⌒) /


theme : 今日の出来事
genre : 日記

雨後の竹の子?

2017.01.29.19:19



ようやく寒さも一段落…といった感じでしょうか。


今週も転居先の物件探しのためにボランティアには行けずとなっています。


今年に入り、まだ一度もボランティアに参加できておらず、私自身もかなりのストレスを感じるように…。😓


転居先候補としては、1〜2候補まで絞れてはいるのですが、肝心の次男坊が物件を見に行ける時間がとれないということで、私もそうですが不動産担当者もやきもき状態…。


新学期前に転居する方が多いそうで、いい物件はドンドン決まっていますよと言われ、そのことは私自身も重々承知しているのですが、一緒に住む以上、次男坊の意見も聞かねばならないだろうと…。😥


ただ、物件探しをしていて驚くのは、郊外に新築のアパートが続々と建てられているということでして、駅から離れた場所の開発地には、それこそ雨後の竹の子のように新築アパートが続々と…。


聞けば相続税や節税対策などで、アパートを建てる方が増えているのが原因だそうですが、人口減少がはっきりしている昨今の日本で、こんなにアパートを建てても大丈夫なんだろうかと、逆に心配になってしまうほどです。


入れ物はできても、入れる物がなければ無用の長物になりはしないかと…思うのですがね。


来週は次男坊が時間がとれそうとのことなので、何とか物件を決めてしまって、すっきりしたいと思っています。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ


番外編 天国ニョーボ

2017.01.23.20:54



寒い日が続きますね〜。インフルエンザも猛威をふるっているとのことですが、皆様大丈夫でしょうか。


1月第3週の週末も、物件探しに奔走し、ボランティアには行けずとなりました。


契約満期が近づき、とりあえず物件を決めないことにはどうにもならずで、ボランティアに行けずとなっています…福島の皆様、申し訳ありません。。。m(__)m


決まり次第、ボランティア活動に復帰いたします。


ーーーーーーーーーーーーーー


さて、話は変わりまして…

先日Twitterで、漫画家の『須賀原洋行』氏の『天国ニョーボ』というマンガが泣けるというというリツイートが画像とともにTLに流れてきました。

独特な画風に見覚えがあったので、あれっ?と思い調べますと、以前にマンガの主人公にもなっていた奥さん(よしえサン)が、4年前に乳癌からの脳腫瘍で亡くなり(実話)、その奥さんが天国から戻り、家族を見守るというストーリーの漫画だと判明。

漫画内では天真爛漫で元気さが取り柄の奥さんという設定だったはずだがと、色々とググりますと
  最愛の妻を亡くした漫画家にできること。それは、描くこと。
  あのニョーボ、“よしえサン”との死別を明かし、ペンを置いていた
  愛妻マンガ家S、須賀原洋行。
  漫画という、自らが創りあげる世界の中にニョーボを生き返らせるため、
  尽きない想いを抱きしめながら、哀しみと対峙しながら、いまペンを握る!
  それは、ホホホなニョーボ、よしえサンと再び笑うため…
と紹介されていました。

これは読まねば!と早速、新刊の単行本を注文しますと、2日ほどで到着↓
P1220659 (1)


開封して中を見ますと、原発が乳がんで脳に転移して死去、子供が3人のシングルファーザーになるなど、私と極めて似た境遇であることにビックリ…。

マンガのストーリーも思わず、ウンウン、俺もそう感じたョ…と思う所が随所に。

旦那さんの奥様との思い出を描いていたシーンあたりでは、自分の経験も重なってしまい、ティッシュで鼻をかみかみ…読み進めましたョ。😢


読み終わって、Twitterに本人のアカウントがあると分かったので、読んだ感想と同じような境遇でとても共感しましたとメッセージを送りますと、ご本人からすぐに返事が…。

何通かメッセージをやりとりした後に、我が家にも妻の残したブログ闘病記がありますと知らせますと、今書いている原稿が上がったら、必ず見ますとのお返事を頂きました。😊


昔はファンレターを編集部に送って…などとなっていたのでしょうが、今はTwitterでダイレクトメッセージを送り、本人がすぐにリプライ…昔では考えられないことですな。


先生のお子さん達は、まだ成人していないとのことでしたが、天国から見守っているよしえサンを忘れずに、頑張ってほしいものです…。


ーーーーーーーーーーーーーーー


私めも物件探し…頑張ります。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ



theme : 今日の出来事
genre : 日記

風雲急を告げるかと思いきや…大ドンデン返し

2017.01.15.21:57



う〜寒いですね。まるで列島全体が冷凍庫に入ってしまったかのよう…。


猛吹雪のなか走っている女子駅伝を見ていて、気の毒で気の毒で…レース延期にできないのかなと思ってしまいましたョ。😅


さて、寒いからという訳ではないのですが、今週は個人的理由で忙しくなり、ボランティアには行けませんでした。


ざっと説明しますと…数年前から継続して探していた新居候補が急浮上、諸準備のためいろいろと忙しく動いていたところ、最後には大ドンデン返しで振り出しに戻るという、いただけない展開になってしまったのでした…。


ーーーーーーーーーーーーーー


いま住んでいるのは、賃貸のタウンハウス…、新築時からの高い家賃のまま2回更新したのですが、現職中の定期的な収入があった時ならばいざしらず、それが無くなった今、固定費の最たるものの住宅費を節約しようと、中古の一戸建てやマンションなど、ボランティアの合間に色々と探していたのです。

先週の体調不良時、時間があったのでネットで物件を探していたところ、とある中古マンションに目が止まりまして、写真で見る限り程度もまあまあで何よりも価格が手頃…。

実家からもほど近く、唯一の肉親の兄が近くにいるということでも心強いと思い、内見の申込みを。


しかし、中古の不動産探しというのも難しく、今までも、何度も良さげな物件だな〜と思いながら内見した物件も、どこかしらマイナスポイントがあり、やはり不動産に掘り出し物はないということわざがあるとおり、なかなか契約には至らなかったのです。

ですので、今回もあまり過度な期待せず、とりあえず内見だけはしようとお願いしたのですが、中を見ますと、多少の手入れをすればそのまま住めそうな物件で、管理費・修繕費も手頃と条件はばっちり。

更にダメ元と、だいぶ安い値段の買値で交渉したところ、なんとこれもOKとなりまして、不動産業者も目の色が変わってきましてアゲアゲ状態に。

登記の諸経費の見積もりなども出て、予算的にも問題ナッシングとなって、こりゃいよいよマンションオーナーか〜と心はウキウキ状態…。

売り主さんの都合もあり、14日の土曜日に重要事項説明、問題なければ契約の運びとトントン拍子に話が進み、印鑑証明やら住民票、手付金などを用意して、意気揚々と不動産業者の事務所へ…。

しか〜し、事務所に到着しますと何やら不動産業者の顔色がイマイチ暗い表情…。

何だ?と思いますと、不動産業者が開口一番…実は物件の条件表記にちょっとした手違いがありましてと…。

手違いとはなんです?と聞くと「修繕積立金の値段に誤りがありました」と。

内見時に渡された資料や、ネットの不動産検索サイトに載せられた情報には、管理費1万円、修繕積立金2千円の合計12,000円となっていまして、かなりのお得感が…。

マンションの場合は、管理費と修繕費が長く住めば住むほど負担になってくると聞いていたので、これはラッキー。

ただ、築年数とマンションの規模からして、ちょっと安すぎるのでは?と感じたので、内見の際、説明してくれた不動産業者の担当者に確認したところ、「この物件は管理費と修繕費が安いのが魅力なんですよ」と、はっきり説明してくれたので、そこも物件決定の大きな理由の一つとなったのです。

「で、いくらだったんです?」と聞きますと、修繕積立金の万の位がまるっきり抜けていましたと。😳え、ええ〜

両方併せて割安だと思っていたものが、むしろ他よりも割高になると分かりまして「ぬあにぃ〜、この物件は管理費などの諸経費が安いのが魅力ですって言ってただろ〜。」と激おこプンプン状態。😡

しかも、その金額に誤りがあると分かったのは3日前だと聞き、その間何度か準備する書類のことなどで電話連絡していたのですが、そんなこともまったく触れずにスルー。

重要な点で誤りがあれば、分かった段階で連絡して契約の話しをこのまま進めてもいいかどうか確認すべきでしょうと頭に血が昇ってしまいましたョ。

契約当日、契約場所で、もう契約せざるを得ないような状態で言えば、ごまかせると思ったのではないかと感じて、更にヒートアップ!😡😡

単発の支払い額が増えるようなものでなく、マンションを保有する間、ずっと発生し続ける管理費・修繕費が万単位で間違っていましたなど、不動産のプロとしてどの口が言ってるんだと…。😠

初めは何とかとりなせば契約するだろうと思っていた不動産業者でしたが、私が予想以上に怒っていると感じたようで、ひたすら平身低頭で謝ってはいましたが、それでも契約書類を出そうとしてきたので「今日はこれで帰ります。一旦頭を冷やします。」と言って席を立つことに。

その後、電話で「仲介手数料から5万円引きしますが、これでいかがでしょうか。」と言ってきましたが、仲介手数料は売り主・買い主双方からとるということは知っていたので、その姑息さに完全に信頼度0%となり、お話そのものをお断りすることにしました。

買い主側の仲介手数料を0にしますので何とか…とでも言ってくれば、考え直したかもしれませんが、そもそも正規の管理費・修繕費になると、いずれパンクしてしまう可能性もあるので…見切りをつけました。


ということで衝撃の出来事から、また物件探しを再開しておりまして、ボランティアには行けずとなりました。


はぁ〜疲れる…。😓


ーーーーーーーーーーーーーーー


今のタウンハウスが3月で契約満了なので、それまでにできれば転居したいので、しばらくの間、この案件に集中するかもしれません。


ということで、動きがありましたらまた報告します。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ

theme : 今日の出来事
genre : 日記

番外編 NHKスペシャル「それでも、生きようとした~原発事故から5年、福島からの報告~」

2017.01.10.19:29


※以下の内容にあたり「福島」とは、福島第一原発事故で強制避難となった地域、及びその周辺の地域のことを指しています



昨晩1/9に放送されたNHKスペシャル「それでも、生きようとした~原発事故から5年、福島からの報告~」。

放送を見られた方もいらっしゃるかと思いますが、映される場所の多くが、私が普段ボランティアに行っている南相馬市近辺のものでして、見覚えのある所が映るたび「おお~、知ってる知ってる。」と呑気に見ていました。

しかし、番組が進むにつれ、福島に帰還した方たちの自殺率が年々増加しているとの内容になり、とてもブルーな気持ちに…。😔

私自身、薄々感じてはいたのですが、福島の被災地の現在というのは、表面的には瓦礫などは片付けられ、外部からの人間には、ここが被災地だったのかどうか分からないくらいになっているのですが、人の気配というものがなく、たまに帰還されているとしても、ほとんどが高齢のおじいちゃん、おばあちゃんのみ…。

それでも、まだご夫婦揃っていればいい方で、津波被害などで犠牲になっていたり、避難先でお亡くなりになったりして、独居高齢者として戻られている方も多数…。

昔は大家族で住んでいたんだろうなという大きな家屋敷で、一人ポツンとお住まいになっている姿を見るたび、さぞやお寂しい思いをされているのだろうなと…思います。

ボランティアで独居高齢者宅に派遣され、活動を終えて引き上げるという時に、名残惜しそうに「もうちょっと話し相手になってくれないか。」と言われることもあり、本当に厳しい精神状態になっているんだと感じます。😔

ーーーーーーーーーーーーーーー

避難生活を強いられた福島の方々は、関東圏の電力を作るための東京電力の原発事故のために長期間の避難生活を余儀なくされました。(福島県で使う電力は東北電力が作っています)

震災前、関東圏に住む者がテレビを見たり、パソコンを動かすなど便利に快適にと使用していた電力のうち、3〜4割は福島の原発で作られた電力を使っていた計算になるとのこと。

この話しをしますと、電源三法交付金で原発設置を容認した自治体は潤っていたはず、またそれを目当てに原発を誘致した、それをもらっていたということは、このような被害も想定しておくべきだと公言する(暴言を吐く)方もいます。


ただ、実際に現地で苦労し、精神的に追い詰められている被災者の皆様に接していますと、そんな言葉では片付けられない問題だと(個人的には)思っています。

いまだに福島第一原発(イチエフ)から半径20Km圏内では、帰還困難区域、帰還準備区域などが設定され、住民の方々は故郷を追われ、様々な艱難辛苦に耐えている…というのが現状です。


私がご近所さんなど関東に住んでいる方に、週末は福島にボランティアに行っているんですよと言いますと「まだそんなことが必要なんですか?」と真顔で聞いてくる方がほとんど。

テレビなどの報道がされなくなりますと、遠隔地に住んでいる人は、もう過去の出来事と忘れ去ってしまいがちですが、福島の方たちは苦しみの真っ最中…むしろ、心の空洞というのは年々深くなっているのではないかと思います。

巷では、福島から転校してきたとして、いじめや恐喝の対象になったり、教師からもバイ菌呼ばわりされるなどの信じがたい・許されざるような報道があったりもします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

私自身、時に(毎週毎週福島に行くという)変人扱いされながらもボランティアに参加し続ける理由は、関東住みの人間として、避難生活を送らざるを得なかった福島の方々への贖罪の気持ちがその原動力になっています。

私ごときの力では何の力にもならないのですが、庭木1本の伐採でも、庭の草むしりでも、ほんの少しでも被災者の方の気が紛れてくれればいいなと思いながらボランティアに参加しています。

ボランティアには行けないけれど、その想いはありますという方の気持ちも込めて、これからも可能な限り福島行きを続けたいと思っています。


震災を乗り越えた大事な命を、絶望という人災で失うことがないよう…ほんのちょっとでも、福島で苦しい思いをされている方々へ思いを馳せていただけましたら…幸いです。




theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

2017年第1週は体調不良でお休み…

2017.01.07.13:22


年明け第1週は成人式が絡む3連休…今年のボランティア初めだなと意気込んでいたところ水曜日あたりから喉に違和感が…。


ムムム…これは良くない傾向かもと思っていたところ、熱は出ないものの喉の痛みは増すばかり。


ボランティア参加については、ギリギリまで待って、今日の朝の体調で決めようと思っていたのですが、昨夜は喉の痛みで2度も目が覚める羽目となりまして…今週のボランティア参加は見送ることに。


喉の痛みについては、もともとアデノイド持ちなので、数年に1度は高熱に見舞われることも慣れっこだったのですが、無理してこじらせるのも益がないことなので…。


土曜日の午前中に診察している病院で検査してもらいましたが、インフルエンザマイナスで「あ〜喉が腫れてるね」でおしまいでした。


しかし2時間診察待ちで診察3分…。3割負担で診療費1000円超えですから、医者の時給を計算すると…医療費が国家財政を圧迫するはずですな。😓


3連休は、年末年始に録りためたテレビ番組でも見て、大人しく過ごしたいと思います。


皆様も健康にはお気をつけくださいませ…。


それではまた。(⌒▽⌒)ノ


theme : 今日の出来事
genre : 日記

2017年新春

2017.01.03.10:43


gahag-0043190130-1.jpg


あけましておめでとうございます。

穏やかな天候に恵まれまして、平成29年を迎えることができました。

ここ何年もこんなに穏やかな天候の年末年始というのは無かったんじゃないかというくらいの気候…だったような気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

お正月は毎年結構忙しいスケジュールでして…

まず、大晦日から元旦にかけて孫を連れて上京してきた長男夫婦と会いまして、成長した二人の孫と再会。😊

翌日、氏神様を祀る神社と鎮守の森とされている大宮氷川神社へ初詣参拝、新年のご挨拶をさせていただきました。

その足で、亡妻の墓参りに転進して、家族の近況などを話してきましたョ。😌


ーーーーーーーーーーーーーーー


元旦から車で街を走りましたが、お店が普通に開いていて、人通りもあり、私が子供のころ感じていたお正月感というのは…全くなし。

社会人になったばかりのころは、開いているのはコンビニくらい…しかも、今のように充実したフードコーナーではなく、おにぎりやカップ麺などを買って凌いでいた記憶が…。

今は元旦から店も開いているので買い置きも必要なく、おせち料理もスーパーで簡単に買えるなど、便利な世の中になったんでしょうが、便利さとの引き換えに大切な何かを失ってしまったんじゃないかとも感じますな。😓


ーーーーーーーーーーーーーーー


今年も福島中心の週末ボランティア参加となるかと思いますが、状況により他のボランティアにも参加するかも…しれません。



今年も皆さまにとって、より良い一年となりますよう、ご祈念致します。



      平成29年正月       macpapa 記

南相馬ボランティア47回目48回目 今年最後の活動でした

2016.12.26.19:19



2016/12/24~12/25
自家用車利用

南相馬ボランティア47回目48回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

クリスマスウィークの週末は3連休…2泊3日でフルにボランティア参加も考えたのですが、さすがに自分の家のこともやらねばと、天皇誕生日の12/23は、午前中に自宅の大掃除をしまして午後から出発、土曜・日曜の2日間の参加として南相馬に向けてGo!

覚悟していたとはいえ、出発が遅くなればなるほど国道6号線の通行量は多くなり、ところどころ渋滞も…。

南相馬への到着は午後9時過ぎで、今日も疲れた~と道の駅に駐車場所を確保し、車中泊モードに切り替えてのんびり…。

ゲオで借りてきた、去年のガキ使「絶対に笑ってはいけない大脱走24時」に大笑いしながら、午後11時には、寝袋にもぐりこんでスリーピングターイム😪zzz…


ーーーーーーーーーーーーーーー

そこそこ冷え込んだものの、道の駅の利用車自体少なく、静かで快適な一夜で、セットしたアラームが鳴るまでぐっすり…。

洗面と着替え、朝食を済ませてボラセンにGo!



朝礼後に受けたマッチングは男性4名女性2名の6名のグループ分けで、室内外の清掃という内容…。

室内清掃とは、避難されていて帰還するためなのかなと思いつつ、現場に向かうと、庭なども綺麗に整備された大きな個人宅…。

依頼者さんも戻られていて挨拶しますと、高齢のおじいさんの一人暮らしとのことで、清掃箇所の確認をするため室内に入りますと、どの部屋も片付いていてとても綺麗な状態…。

これは我が家とは比較にならないほど片付いていますが、どこを清掃するんだろうと依頼者さんの意向を確認しますと、床の掃除機かけと家具類のホコリ落としをしてほしいとのこと…。

災害ボランティアというより、介護ヘルパーの延長依頼のようだなとも感じましたが、センターとして正式に請けた依頼なので、掃除機をかけ、ホコリ落とし、依頼外でしたがトイレなど水回りの清掃をしまして約1時間で任務完了。


ーーーーーーーーーーーーーー


依頼者さんも納得していただいてセンターに帰所、後段任務は、家屋に後づけした仮設部屋の解体・撤去との内容で、同じメンツで現場にGo!


現場に到着しますと、平屋の小ぶりな一戸建て市営住宅。敷地の奥に後から増築した部分がありまして、市営住宅を返すにあたって増築した部分を撤去したいとの依頼。

雑木の奥、トタン壁の増設部分を撤去します↓
PC240650.jpg

後づけのひさしも撤去↓
PC250651.jpg

建物自体は古く、また、とても住める状態ではないため、いずれは解体となると思われるので、その時に一緒に壊してしまえばいいのでは?と思うのですが、お役所仕事で現状復帰を求められたのだろうと推察。

午前中の清掃も含め、災害ボランティア…というより便利屋さん的な活動だなと感じましたな。😓難しいね

解体作業自体は、何も考えずの全撤去だったので、トタン屋根をはがし、天井・壁をぶち抜き、柱を切断してフレコンバックに詰めるの繰り返し。

午後4時過ぎまで解体・撤去作業を行いましたが、3分の1を残して時間切れでセンターに帰所。継続案件として報告し、初日(47回目)のボランティアを終了。

終礼後いつものルーティーンワーク(入浴・洗濯・食事)のため、道の駅近くのビジネスホテルに転進、洗濯物の乾燥が終わり、午後8時過ぎに道の駅にIN。

前夜の続きで、ガキ使DVDでまったり過ごし、眠くなったところで2夜目のスリーピングターイム。😪zzz…


ーーーーーーーーーーーーーーー


朝、目が覚めますと空気感が今までとは違っていましてキーンとした冷えっ冷えの感覚が…。

寝袋にくるまっていますと感じなかったのですが、車外に出ますと手がかじかみ、耳まで痛い…。

車体屋根部分が凍りついてマス↓
IMG_0311.jpg

うお~寒みぃ~と、ふるえながら後部ハッチバックドアを開けた状態で寝袋などを片付けていますと、数分のうちに結露していた水分が凍りついてガラス全体が凍結するという驚きの現象が発生…。😨

車内側のガラスが凍ると、その後暖房で氷が溶けた際に車内に水滴が落ちまくるという悲惨な状況になるので、曇り取りのスイッチを入れて溶けるとウエスで拭き取るという、地味ながら面倒な作業がプラス。次回からは、まず最初に窓ガラスの結露処理からだなと思いましたョ。😅

余計な作業がプラスしたことで、いつもより出発が遅れてボラセンにてんしーん。


ーーーーーーーーーーーーーーー


朝礼後に受けたマッチングは、前日後段の家屋解体の続きということで、前日からのメンバー+入れ替わりのメンバーで、男性5名、女性1名の計6名のグループ分け。

勝手知ったる場所と活動内容なので、チャチャッと作業をこなしまして、午前中で任務完了。資材撤収と清掃をしてボラセンに帰所。

増築部分を撤去完了↓
PC250657.jpg

ひさし部分も撤去完了↓
PC250655.jpg

昼食をとりながら後段任務待ちしていますと、やがて指示された内容は、ガ~ンなセンター整備作業…。被災者さんからの依頼が無いなら、いっそ帰してくれーい…と思ってしまいましたョ。😓遠いし…

6名でそれぞれ手分けをしまして、大火となった新潟県糸魚川社協への支援品(マスク1万枚)を箱詰めして発送、不用品廃棄、仮設トイレの目隠し壁の設置準備などを行い、午後4時で活動終了に。

クリスマスも関係なく参加した今年最後のボランティア活動でしたが、ちょっと不完全燃焼気味な内容に終わってしまい残念な結果でした。


ーーーーーーーーーーーーーーー


ボラセンの活動自体は、年内まだ2日間ほどあるのですが、週末ではないため今年のボランティア参加については今回で最後。

今年の活動回数については
 福島県南相馬(東日本大震災関連) 48回
 茨城県常総市(鬼怒川決壊関連)   2回
 宮城県気仙沼市(行方不明者捜索) 1回
の計51回でした。

回数が多ければいいという訳ではないですが、50回を超える参加ができたのは良かったなと思っています。

心残りといえば、熊本地震には参加できなかったことで、それだけは残念だったのですが…。



糸魚川の大火では、たった1軒からの出火で140軒もの延焼になるなど、自然災害のみならず、いつ何時、平穏な日常が一瞬で奪われてしまうかも分からないんだと思い知らされました。


平穏な日常を送れる幸せに感謝しつつ、来年も微力ながら、人様の手助けができますよう頑張りたいと思います。



今年1年間、ブログを御覧になってくださった皆さま、さらにコメントを頂戴した皆さま…大変ありがとうございました。

拍手の数に喜び、コメントが入ると勇気をいただくことができ、今年1年頑張ることができたと思っています。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。



よい年をお迎えくださいませ。(⌒▽⌒)ノ

theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

南相馬ボランティア46回目 外向きの仕事をしたーい

2016.12.19.19:11



2016/12/18
自家用車利用

南相馬ボランティア46回目を終えましたので、その記録です。

ーーーーーーーーーーーーーー

46回目のボランティアは、土曜日に所用ができたことで参加できるのは日曜日のみ…。所用を済ませてから、前日の12/17お昼過ぎにしゅっぱーつ。

福島まで行く手間と時間を考えれば、本当は土日と連続参加したいところでしたが、致し方なし…。

何時に着いても構わないので、ゆったりとした気持ちでハンドルを握りましたョ。


南相馬には午後8時前にとーちゃーく。道の駅のお気に入りの場所に駐車場所を確保し、車中泊モードに切り替えてまったりターイム…。

ゲオで借りたDVDを見ながら時間をつぶしまして、午後11時には、寝袋にもぐりこんでスリーピングターイム😪zzz…


ーーーーーーーーーーーーーーー


寝る時点ではそうでもなかったのですが、朝アラームで目が覚めますと、車体が霜に覆われ、外気温は氷点下1℃…。

隣の車などをみますと、蓑虫のように着込んで仮眠をとっているようでしたが、私が今シーズンから使っている寝袋は全く寒さを感じることなく、問題ナッシング…。

さすが冬山完全対応のジャパンクオリティ。念のためと車に積んでいる毛布も、次回からは下ろして荷物を減らそうと思っています。😊いい買い物でした

洗面をすませ、ボランティアの正装「ツナギ」に着替えてボラセンにGo!


ーーーーーーーーーーーーーーー


朝礼後に受けたマッチングは、室内からの廃家財の搬出・庭の雑木伐採という内容で男性5人のグループ分け。

場所も近場で、あっという間に廃家財の搬出完了。雑木も手ノコで切れる細さのもの1本のみで、30分もかからず全ての任務完了…。


次はどこの現場かな〜とセンターに戻り、センター長から言われた後段任務は、まさかの仮設のボラセン整備作業…。聞いた瞬間に思わずがっくり…。😓マイッタね

少しでも被災された方の役に立ちたいと、7時間も8時間もかけて福島県まで出向いているのに、内向きの仕事をやるとなると、正直なところがっかり感に苛まれます…。😔

草むしりでも瓦礫拾いでも何でもいいですけど、外向きの仕事がしたいぞ…。


ーーーーーーーーーーーーーーー


やった作業は、鉄管と透明な波板に覆われた壁にドアを取り付けるという内容でして、ドアから何から全部自分たちで作れとの無茶っぷり…。

人が通れるサイズに壁を切断し、その切断したものを扉にして蝶番で固定するという、まったくの未経験の作業内容で、あーでもない・こーでもないと試行錯誤の末に不格好ながら、何とか扉らしきものを取り付けて任務完了に。

一応柱に固定できましたが、素人作業なので、いつ壊れるかハラハラしてます。😰


センター長いわく、こういう知識も持っておかないと、震災が起こった時に仮設のボラセンなどを立ち上げる時に困るんだとのこと…。

なるほどとは思いましたが、やっぱり不完全燃焼の思いは拭いきれませんでしたな。



活動報告をし、センター長にマッサージを施して46回目の南相馬ボランティア活動を終了、帰宅の途につきました。


時折りラジオから流れてくる、レアル・マドリードと鹿島アントラーズの途中経過に一喜一憂しながらハンドルを握りまして、日が変わる直前に無事自宅到着。


ーーーーーーーーーーーーーーー


今週末は世間ではクリスマスウィーク…。テレビなどは、クリスマス特番やクリスマスソングなどが頻繁に聞こえてくる時期になりました。

家族全員で過ごしていた頃は、次男坊のクリスマスケーキ落下事件などが思い出されますが、今年は福島で過ごすクリスマス…になりそうです。


皆さまにとって、よいクリスマスになりますように…。



それではまた。(⌒▽⌒)ノ



theme : 東日本大震災支援活動
genre : 福祉・ボランティア

プロフィール

旅人macpapa

Author:旅人macpapa
50歳を機にアーリーリタイヤしました。
亡き妻との約束を果たすため「日本の自然と温泉を巡る旅」とボランティア旅に出ています。
以前のブログ「macpapaの日々是感謝
妻が書いていたブログ「ありがとう

主に一人旅人からの目線、感じたことを書いています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
旅人カウンター
旅人オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク